見出し画像

余白ある空間が悩みを解消する〜魔の空間の片付け記録(画像多め)〜

こんにちは!

みちのえき666です。

※片付け記録実例集です。



ミニマムライフを強化した2020年。

やっと念願のこの日がやって来ました。

それは。。。




画像1

↑ジャジャーン!!

折りたたみハンガー(((o(*゚▽゚*)o)))♡


画像2

↑もちろん自分で組み立てます♪



画像3

↑組み立て完了!30分もかからずに出来ました!



画像4

↑折り畳めるので使わない時期はコンパクトに収納出来て場所も取りません。そしてとても軽く、移動も楽ちんなので汎用性が高いと思います。


実は、数年前からハンガーラックが欲しかったんです。

我が家のリビングには洋服を掛けれるような場所が無く、特に秋冬物のアウターを掛けておくのに場所がない。


プチストレスを感じていたので、ハンガーラックが必要だと常々思っていました。


ハンガーラックを置く場所は階段下がいい!と、前から決めていたので、我が家の納戸と呼ばれる階段下収納をコツコツと片付けを進めていました。

では、以前はどんな状態だったのか写真で見て行きます。



画像5

↑かなりの物数。これでも昨年よりは減りました。


画像6

↑地道に片付けをし、あともう少し!と言ったところ


画像7

↑大型のラックをようやく手放し余白が生まれました


画像8

↑現在。マキタ掃除機も置く収納から吊す収納になりました。やっと衣類が掛けられて大変嬉しい(*゚∀゚*)


画像9

↑奥にあるのは季節家電、備え付けの棚板、梱包材、掃除用具、五月人形、破魔弓、灯油タンク、まだ処分出来ていない昔のスマホたち。


写真に撮っておくと我が家の歴史がわかりますね。笑


片付けをする時は、before afterの写真を撮っておくと、自分が頑張った記録になるのでオススメです( ◠‿◠ )


そして今のリビング収納のは


画像10

↑余白たっぷりになりました!

右端に置いてあるものは、来月リユースショップに持ち込む予定のモノです。

あと数個は不用品が出てくると思っているので、まとめて持って行きたいと思っています。



余白が生まれたことで私の悩みが解消でき、不要なモノを手放した事でとても気持ちが軽くなりました。

元々数年前からミニマムライフを目指して数千個のモノを手放して来ましたが、地道にコツコツ時間をかけてやって来た成果だと思っています。


暮らしを整えるには時間がかかります。

でも、整えていく時間はとても有意義で、無駄な時間だと思ったことは一度もありません。

日々の見直しで自分なりの要、不要の基準がより研ぎ澄まされて来たことで、無駄な買い物もせず、時間にゆとりが生まれ、心身ともに健康に過ごせています。


持病持ちで病弱な私が、2年間病院にかかっていないのは、暮らしを整えたことで無理なことをせずに、自分の身体のコントロールができているからだと思います。(怪我をして病院にかかった事はあります)


もちろん、家族のおかげで私の体調が安定していることも理解しています。とても感謝しています。


そんな家族の為にも、安心して、心穏やかな暮らしが出来る空間にしたいと思っています。

これからもこの気持ちは変わらずに、マイペースにお家を整えて行きたいと思います( ◠‿◠ )



今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆




#片付け #余白 #整理収納 #ミニマムライフ #シンプルライフ #すっきり暮らす #暮らし #整える #収納 #リビング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?