Michi

九州で生まれ、東京、オーストラリア、ニューヨークで育つ。国際基督教大学卒。哲学や心理学、教育、アートに興味があり、現在は人材開発の仕事に携わる。一児の母。教育学修士。キャリアカウンセラー。

コロナの辛さ

数日前、筑波大学の先生のコロナによる自宅待機期間中の心のケアの資料をもらいました。 とても暖かい内容で、ざっくり言うと 「不安に感じてもいいんだよ」 「日常のル…

夢 母について

備忘録的に。 自分は、割と夢をシリーズもので見たりします。 あ、夢とは寝てる時の夢です。 夢の中で「自分は今、夢の中で、これは夢の中の人物だから本当の自分は夢か…

戦略的に学習する力とは?

コロナの渦中、このまま3密を必要とする仕事はどんどん無くなっていくんじゃないか・・・と不安になりますよね。 2013年にオックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン準…

フィードバックの上手な受け取り方

みなさんは最近誰かからフィードバックをもらいましたか?もっと言うと、「な、な、なんと、、、(ショックで言葉も出ません)><」というようなエグられるようなフィード…

抑圧はエネルギーに。満員電車は役に立っていた?!

会社員になってから何が一番耐えられなかったかと言うと、嫌な上司でも、いじわるな同僚でもなく、毎日ボディーブローのように精神を蝕む「満員電車」でした。 人としての…

アフターコロナ

◆コロナで学んだことをコロナ後も活かす。 コロナ渦中の今、「3密の禁止」によって、会議をはじめ、様々な集まりがオンライン化に切り替わっています。私自身、現在展開…