見出し画像

私と愛猫の日常

猫と暮らしている

私と愛猫(=お嬢)は眠るとき、親子別室にさせてもらっている


厳密には、お嬢はケージの中で寝てもらっている


理由は、以前私が睡眠障害を患っていて睡眠に対して若干ナーバスな為だ


猫というのは眠りが浅いので(しかも日中もたっぷり眠れるので)夜中であろうが構わず動き回るし、冬時期は寒いので布団に入りたがり寝ている私の顔をほりほりしてくるのだ(そのくせ暑くなるのかすぐに出ちゃう)


そんなわけで普段はケージで寝ているお嬢だが、GWは連日嫌というほどSTAY HOMEだし、多少眠れなくても帳尻あわせられるからと久しぶりに同衾した


案の定、夜中もぞもぞ・ほりほりされたのだけれどそれを許容できるSTAY HOMEはこの上なく幸せな時間だった


また普段、出かける際はベッドにビニールシートを被せている

理由はお嬢が粗相しないように


以前連日遅くまで飲んで帰っていた頃は拗ねて(もしくはおトイレのケアが足りなくて)粗相してしまうことがあった


でもここのところ平日も帰るのがすこぶる早く、且つ土日はほとんど家にいるのでご満足されたのかほとんど粗相することがなくなった

ただ前科者には変わりないので引き続きビニールシートでの防御は続けている


いつも私が不在で淋しい思いしているのかな、、なんて思っていたがSTAY HOMEしてみて分かったが、私がいても日中のほとんどの時間は寝ているので私がいてもいなくてもそんなに気にしていないのかもしれない


お嬢はとても小食だ


以前は自動給餌機で朝夕2回給餌していたのだが、あまりに残しているので最近は一日分のカリカリ(といっても1食で食べてほしい量くらいだが)を朝セットして外出するようにしている

それでもゴハンを残していることもあり心配になる


なので一緒にSTAY HOMEを頑張って、明日から仕事…という日にはご褒美としてウェットフードをサーブする


そんな時ばかり張り切っておねだりしてきて身を乗り出してガツガツ食べているので「たまにのご馳走だよ!」と言い聞かせているが、もちろん分かってはいないようだ…


自由に外出できないのはつらかったけど、お嬢と一緒だったのでSTAY HOMEを何とか乗り越えることができた




.・━━━━━━━━━━†━━━━━━━━━━・.

よければスキ!お願いします♬

愛猫のカワイイ写真がご覧頂けます😽

.・━━━━━━━━━━†━━━━━━━━━━・.

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します! 仕事術インプットの為の取材費ならびに日本全国の魅力的な観光地情報を収集する取材費として活用させて頂きます✨