見出し画像

#1.迷惑娘


航空会社に入社して、初めての業務面談。
かれこれ20年以上前の話になるが、当時
担当だった女性マネージャーから言われた
今でも忘れられない言葉がある。


ダメ自慢じゃないが、私は訓練所での成績・
評価は、確実にビリから数えたほうが早かったし、
決してデキのいいタイプではなかった。
新人の頃から、天性のおっちょこちょいが
災いして、飲み物の入った重たいカートを
乗客の膝にぶつけたり、売上金を紛失したり
(結局自分の上着のポケットに入ったままだった
という最悪のオチ!)意図せずとも、とにかく
各方面に迷惑をかけまくった。


一体どんな感じで、いつのどれから怒られるん
だろうと、面談の日がくるまで胃の痛い日々が
続いたが、いざ面談がはじまり、雑談も
そこそこに、


「あなたはまだまだ若いから、今日はこれだけ
伝えておきたいことがあってね、、」


と穏やかな口調で切り出された話はあまりにも
意外なことだった。


「年齢や経験を重ねると、仕事は誰でも一人前に
できるようになるけど、人として当たり前の感情を
忘れがちになっちゃうの。」


「!!!」(え、何の話???)


120%お説教を想定して、「謝り侍」になる
覚悟で挑んだ面談だったので、拍子抜けしたのと
同時に、なんだかよくわからないけど、
「なんとなく怒られなさそうな雲行き」にホッ。。
奇跡的に劇的に視界が晴れてきた。なんとか
この調子でナイスランディングに持ち込みたい!
と心底願った。


「、、だから、泣いたり笑ったり怒ったりっていう、
ごく普通の感情を忘れない、人間らしい魅力的な人に
なってほしいと思ってるの。」


人生を重ねた、重みのある涼やかなアドバイスが
心のど真ん中に刺さった。


“大人になること=いちいち感情に振り回されず、
スマートに生きること”だと思っていたけど、
人間らしく生きてもいいのかと、あの時の面談で
私の人生のテーマが「人間らしく、人間くさく
生きる」にびしっと定まった瞬間だった。


ホッとしすぎて、そのあと何を話したか全く
記憶にないが、初めての面談で思いがけなく
頂いたアドバイスは、今でも私の心の指針と
なっている。

穴があったら入りたい!


それから数年が経ち、上空でのサービス中、
中年のビジネスマンに呼び止められた。


「コーヒー頂けますか」


「はい、かしこまりました。」


と満面の笑顔でコーヒーを手渡して
戻ろうとすると、また同じ男性から


「あっ、あのぅ、、飴も頂けますか」


と呼び止められた。


一瞬「???」と思ったが、まぁ後から
飴が欲しかったことを思い出したのかなと、
そのくらいのことはよくあることなので、
笑顔を添えて、爽やかに


「かしこまりました!」


と伝え、そそくさと専用の小さな袋に飴を
詰めて、笑顔で渡して戻ろうとした時、
またその男性から


「あっ、あの、、すみません!」


ときた。


「えぇーーーーー3回目!?ないわー
この変なおじさん、一体なんなの!まだ用が
あるなら飴の時に言ってくれ!」なんてまさか
声に出して言うわけないが、


「はい?(今度は何じゃ?←心の声)」


と牽制を込めた声と表情で答えると、
そのビジネスマンは、私に耳打ちする
素振りをして、


「えっと、あの、、えっと、、
スカートのファスナー開いてます、、」


とこっそり教えてくれた。


「〇※§¶▼■♤◎✕△¶!!!!!!!!!」


どっひゃ―、これは超絶恥ずかしい。
変なおじさん呼ばわりして失礼しました!
志村うしろうしろー!じゃなくスカートの
うしろうしろー!


目の前をうろちょろしている小娘が大恥を
かく前に、ファスナーのことをなんとか
伝えようと、リスクを顧みず、勇気を出して
3回も声をかけてくれたビジネスマンの心情を
考えると、なんともいえない気持ちになった。


果たして何人の人に、「ファスナー開けっ放し」
という醜態をさらしていたのかと思うとゾッと
する。「よくクレームにならなかったな、、」とか
「どこまで見えてたんだろう」とか色んな気持ちが
複雑に混ざり合い、何とお詫び(お礼?)したか
定かではないが、間違いなく人生のマイ・ワースト
武勇伝トップ10に入るくらい恥ずかしかった出来事。


、、だったはずだが、その後も懲りずに私は
何度かスカートのファスナー全開で出社して
しまう。。結局、人の性格や性質はそんなに
簡単に変わるわけがないのだ。


幸いフライト前、同乗クルーが気づいてくれた
おかげで、どれも未遂事件に終わったが、そんな
失敗も人間らしさのうちと、あの時のマネージャーは
許してくれるだろうか。

これまでCA時代の「へっぽこ話」は封印してきたつもりだったのですが、退職して10年以上経ち、そろそろ時効だと思うので、忘れないうちにちょくちょく書いてみたいと思ってます。お読み下さりありがとうございました!

Ameba blog:https://ameblo.jp/hibi-michi
IG:https://www.instagram.com/michikohibi/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?