見出し画像

【ワーホリ】ブリスベン8日目スマブラの月末大会に行ってきました

オーストラリア5年目。

久々にブリスベンに帰ってきたのが一週間ほど前のこと。


本日は月末土曜日に開催されているスマブラのトーナメントに参加。

事前情報によると、ハロウィンが近いということでその手の衣装を着て楽しもう!みたいな趣向だそう。


というわけで本日は普段落語で使っている着物モードで参戦。


モニターを真剣に見ながらプレイするオージーたちの、見慣れた光景。

実際のところハロウィン衣装を着ているプレイヤーはそれほどいなかったのだが…

オージーの友達何人かが「その服良いね!」と言ってくれたのが嬉しかった。


そしてトーナメントの結果はというと、

予選突破ならず…

あと1勝で本戦だったのだが4回戦で敗退。


ただ自分の中で明らかに良い動きはできていると思った。

問題は、その「良い動き」を常に継続しながらプレイできるかどうか。

特にパニくった時にプレイがごちゃつくことが多いので、メンタル面の鍛え方なども学んでみてもいいのかもしれない。


そして特に嬉しかったのは、以前コテンパンにされたプレイヤーに勝つことができたことである。

相手キャラの対策やどうすればより良い動きができるか思考して練習を積んだ甲斐があった。

自分の成長、努力の成果を勝利という形で体感できる…だからこのゲームはやめられない。


今回は初めてダブルスにも参加した。

こちらはシングルス以上に結果はひどく、一勝もできず終了(笑)

ただこちらはサブイベントのため皆そこまで真剣にやってはおらず、

4人対戦だからこそのワチャワチャ感を味わうことができた。


他にも久々に会う友達との会話、くだらない冗談。

ゲームが好きという共通点がありながらも、全く違った境遇の人たちが集うのだから面白い。

改めて、このゲーム、そしてこのコミュニティが好きなのだなぁと実感した日になった。


会場を後にしたのが18時頃のこと。

本日の晩御飯はブリスベンで一番美味しいラーメンだと信じているTaro's Ramenのとんこつ。

数年前の方が味が美味しかったことは秘密である。


最後に見慣れた街をふらっと歩いてみる。

1年以上暮らしていた街だからだろうか。

歩いていると様々なノスタルジーが襲ってきた。


Uber Eatsでよく配達を取りに行ってた店

初めて会ったわけの分からん女に首元にキスされた通り

貧しかった頃、潤っていた頃

昔の自分よりはやや落ち着いたなぁと思う。



もはや故郷の一つになっていると言っても良いブリスベン。

また12月によろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?