見出し画像

459/1096 【無視】【愛】親の期待に純情派

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で459日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

459日目、ブルーデーのためにヘドロのように沈殿している。冬め・・冬のやつめ・・・寒いのなんて嫌いだ・・・わたしはいつかホッカイロでできた長ズボンを開発しよう・・・そして常夏の地を除く世界中の人に保温の喜びを届けるのだ・・・さすらばわたしはこの惑星から氷河期への恐怖を永遠に殲滅し、期せずして億万長者ともなろう・・ふはははは・・・!

と、思わずにいられないような、寒さを呪う体調だ。寒い日にも毎日投稿への執着だけが暑苦しく働いて、心の中ではミンミンゼミが鳴いている。
わたしの心は夏模様~~~ってなとこだ!さあさあ今日もしつこく一日も空けずに書いて、やる気熱を発散しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜、食事の支度をしている最中に、ポロッと「ああ幸せだなあ」と言ったら、母から「ハアッ・・・????」と言われた。大きな声だった。

わたしが続けて「いづも幸せだど思ってしまうんだァ」と言ったら、「ハ、ハァ・・」と言いながら、どういうこっちゃ、という顔をしていた。「本人がそう思っちまうもんは仕方がねべ」と言ったら、「確かにそうだどもよ、だどもおめは幸せじゃね、苦労が多すぎる」と言った。

母には『女の幸せの雛形』のようなものがあって、それを満たしていないわたしのことは、幸せではないと思っているようだ。

生涯お金の心配がなく、旦那さんが安定した企業にお勤めしていて良いお給料をもらっていて、子供がいい学校に入って品行方正で、家族全員が健康で、苦労がなにもなければ幸せなのではないか、と言うようなことを母は言った。

わたしは、「そったらごど夢見だごどもね、欲しど思ったごどもね。いぢばん嫌だもの」と言ったら「ハァ・・・・・・」と言ってわたしを理解しようとする意思をシャットアウトしたようだった。わたしたちは一緒に笑った。

生涯賃金がわかっていて、なんの苦労もない、冒険もない、スリルもない毎日。公務員と結婚するとか、自分が公務員になるなどして得られるであろう、お金の心配を極力持たない人生。母はわたしが小さな頃から、そんな人生をわたしに望んでいた。わたしはいちばん嫌どころか、それが死んでも嫌だった。サバンナに逃げて、野生の人類になる方がまだいいと思っていた。そのために、若かった頃は文明の利器を使わずに火をおこす方法や墓を持たずに鳥葬に付して貰う方法を調べたりしたほどだった。(笑)

でも、母がそう考えていることに対しては、それはそのまま放っておけばいいと思っていた。それは母が母自身に望んでいたことだろうし、叶えられなかった夢だったのだろうし、だからそんな人生の実際の経験はないのだろうし、お金で苦労した母がわたしを思うがゆえに、あとはきっと世間でよく言われることをそのまま信じたりなどなどで、考えたことなのだろう。とにかくなにを思うも母の勝手だ。母にとっての愛情なのだろうと思う。

わたしは、わたしが母に「俺は安定しているのが嫌なんだ・・・!」などと言って、母がコイツ理解不能・・と思ったときの、「世も末だ・・」みたいな目を向けられるとおかしくて笑ってしまう。

わたしがこれまで母から直に言われてきた、数々の評価には以下のようなものがある。

「おめ、虫けらだな・・・!」
「おめ、なしてこんだに狂ってるんだべ・・・!」
「おめのごどなの信用でぎね・・・!」
「性根腐ってるもんなァ・・・」
「気持ぢっこ弱すぎで理解でぎね」
「あまりに不真面目すぎで話にならね」
「頭おがし」
「俺の期待は粉々に崩れぢまって跡形もね・・」

わたしはいつも、「そうなんだス」「すまねな(笑)(笑)」「俺狂ってんだ」「俺ってクズなんだ」「んだども俺幸せなんだ」と答えてきた。そしてわたしと母は仲が良い。母は心配なのかも知れないけれど、それはあくまでも母個人のことだ。わたしの踏み入ることではないのだと思う。

わたしは、親の期待というのは、紆余曲折あったあとにでもいいから「無視してなんぼ」なのだと思う。いくつもの道を、親の期待がかかっているかかかっていないかを無視し、そこからのジャッジをしないで見られるようになるかどうか、だと・・・

親の期待に応えたとしても、逆に親の期待がかかっているのを理由にその道をあえて避けたとしても、どちらにしろ親の思いを意識しての決定だ。親の思いって、なかなか最初から無視できるものでもないと思うのだけど、抵抗したり葛藤したりしたとしても、結局は自分がどうしてみたいのか、自分がどうすれば満足するのかによって決定したという意識がないと、それが親子間のわだかまりになってしまう気がする。

こちらに親の期待に応えたという意識があると、きっとわたしは親のいかなる愛をも『期待に応えた「から」愛してくれるのだ』と関連付けてしまうだろうと思う。
親の期待にあえて応えなかったという意識があると、きっとわたしは親との間にあるいかなる諍いも『期待に応えなかった「から」起こったのだろう』と関連付けてしまうだろう・・・

だから、親の望みどおりの道に行こうと行くまいと、「自分の意思で選んだ」という意識でいられるほうが楽だと思う。自分がどうしたいのかを決めるときに、親の期待はその判断材料としてまったく採用しなくていいのではないかな。サクッと無視するのが純情派だと思うのだ。
いいのいいの、親のことは親まかせよ、と・・・!後腐れなく、キッパリ割り切っちゃってさ。遊び馴れた六本木で出会った、男女のように・・!
親に対して、たとえYou've broken my heartだとしても、たとえ振り向いたら泣き出しそうだとしても、私~見かけだおしで~ごめんね~♪でいいのではないかな。そして幸せでいればいい。

わたし自身は、子が幸せなら良しと思うのがいちばん楽だから、勝手にそう思っている。子供が「生まれてよかった~!」と思っているのは、親冥利に尽きることだと勝手に思っている。だから、自分が母に最高の孝行をしていると思いこんでいて、そこにあぐらをかいている。あぐらをかいているどころか、あぐらをかいて、盃になみなみと酒をついで呑んでいるくらい、それで良きと思っている。あくまで、勝手に・・!なぜって、もしオラの娘が「ああ、生まれてよかったな~」と言っていたら、オラ嬉しもの・・・!!

わたしは温厚な母に「虫けら」とまで言わしめたひどいやつだ。わたしにとっての幸せな選択が母の目には狂人のそれに見えるようだけれど、そんな狂人からの真心の母へのプレゼントは、自分のこの「生まれてよかった、生きられてよかった、生きていて嬉しい」という感覚そのものだと思う。

昨夜、幸せだ~と言って親から「ハァッ・・?」と言われたことで(笑)、ますますそうした自分の「生きる歓び」を感じていようと思った師走の一日でございました。

というわけで今日は、親の期待は、親のもの。わたしたちのものではないのだと思う、だから、それをどうするも親本人に任せておいてもよいのではないかな、大切なのは「自分で選ぶ」ということだ!という感覚をシェアしてみました。それではまた、明日ねー!

【オンライン個人セッションがスタートしました】

これまで対面でのみ行っていたセッションを、オンラインでも提供することとなりました。話題は自由です。ご家族やご夫婦の関係、その他人間関係についてのこと、お仕事や過去についてのことなど、さまざまなお悩みや今後の進路についてのご相談など。

個人セッションでは、わたしたちが本来持っている可能性を発揮し、この惑星で生きる面白みや神秘に目覚めて、本質的な自分に出会っていくお手伝いをしています。

もちろん、おしゃべりや意見交換など、気軽なセッションも歓迎です。
どうぞ、ご自分を尊重しながら、気楽に臨んでみてくださいね。
あなたとの出会いを楽しみにしております!

【善玉菌を育てる特殊な自然派歯磨き粉、超必見です!!】

最高の歯磨き粉と出会ってしまいました!ほんとうに素晴らしいものなので、こちらでもご紹介いたします!

現在、市販されている多くの歯磨き粉に含まれている、「界面活性剤」「研磨剤」「フッ素」「香料」などの成分は殺菌力や洗浄力に優れてはいるものの、その成分の強さが逆に「身体の健康に悪影響をおよぼす可能性がある」ことが指摘されています。

また、殺菌力や洗浄力が強い歯磨き粉は口の中を綺麗にするという意味では一定以上の効果があるものの、口の中の健康を保つ役割を持つ「善玉菌」も一緒に殺してしまうことが判明しています。

口の中の健康を保つためには、「殺菌・洗浄力が高いこと」そして「善玉菌を出来るだけ活かして悪玉菌をやっつけること」が重要となります。

この「殺菌・洗浄+善玉菌を守って悪玉菌の増殖を抑える」ことに着目して開発されたのが、天然由来成分100%の原料から作られた機能性歯磨き粉「バイオジェニックペースト」です。100%天然由来成分から作られ化学薬品を一切使用しておらず、「自然のチカラで口の中を清潔に保つ」という特徴があるため、お子さまやご高齢者の方、妊娠中の方にも安心してお使いいただけます。ぜひ、リンク先を読んでみてくださいね!!

【クンルンネイゴンのクラスをご紹介】

わたしも経験して「人間の可能性」にはじめて目覚め、度肝を抜く事となったクンルンネイゴン。身体ひとつで始められる、興味深いワークです。
2月の少人数クラスをご紹介します!お申し込みはお早めに・・!

クンルンネイゴンは古代の手法を洗練させたもので
人間が到達できる最高の状態を
この人生で成就させる人のためのものです。
結果を出すのに長年かける事はしません。
 
続きはこちらをお読み下さい。
『クンルンネイゴン®システムについて』

クンルンネイゴンのレベル1のクラスは、クンルンネイゴンシステムの最も基礎的な内容です。古より伝わってきた秘術を通して、現代人が手つかずにしている未知の領域、錬金術の叡智に触れていきます。 

このような方にお薦めします。
・クンルンネイゴンを初めて学ばれる方
・身体と感情と思考の調和をとりたい方 
・丹田、ハート、第三の眼を開きたい方
・究極の浄化と変容を求める方
・心身共に若返りたい方
・不老不死、錬丹術に興味のある方
・全ての気功のルーツを学びたい方


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)