Michï TAGUCHI

Webマーケティング、分析、解析レポートを得意とし、 Rを使ったデータの可視化レポート…

Michï TAGUCHI

Webマーケティング、分析、解析レポートを得意とし、 Rを使ったデータの可視化レポートを提供を提供しています。 Google アナリティクス4の導入、運用サポートをしています。

最近の記事

KPIって何だろう!?

KPI(ケーピーアイ)とは重要業績評価指標と呼ばれ、目標を達成するための指標数値です。ますが、例えば、お店を運営しているとします。売上を3000万作るのに、お店の来店数がどれだけ必要なのか?また、目標(最終目標)をKGIといいいます。先ほどの例ではKGIが売上3000万となります。 KPI、KGIともに数値である必要があります。数値であれば、現在の達成率が可視化され、メンバー同士の進捗状況の共有を容易に図ることができます。KGIといキーワードを利用しているかどうかは別として

    • GA4 データの関係性を読み取る!

      Google が無料で提供しているウェブサイト、アプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)の見かたを詳しく紹介します。GA4は設定が完了した段階でウェブサイトやアプリのアクセス数や利用データを直ぐに確認することができます。 今回はGA4に新しく加わったグラフ「散布図」の使い方を紹介。 散布図散布図は複数のデータの関係性を可視化するグラフです。例えば、身長と体重、購買数と価格との関係などです。データの関係性を可視化して、法則や規則性を見るのに使用します。

      • Googleアナリティクス4導入編!こんなレポートが見れるようになるかも!?。

        ウェブサイトの運営と分析、解析を仕事にして10年くらいたつなか、大きな変化が起きよとしています。 ウェブサイトの分析サービスは有償、無償多々あるが、Googleアナリティクスがスタンダードなサービスだ。 このページを読めば、こんなことがわかります。 Googleアナリティクスについて Googleアナリティクス4の導入方法 Googleアナリティクスを知るGoogleアナリティクスは2005年からサービスをスタートし2020年に第4世代のGoogleアナリティクス4(

        • ウェブサイトのページアクセス数を確認!GA4 ページ表示回数の見かた

          Google が無料で提供しているウェブサイトやアプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のレポートの見かたを詳しく紹介します。 GA4には標準で用意しているレポートが複数あり、GA4の設定を完了したウェブサイトやアプリはGA4管理画面からウェブサイトのアクセス数やアプリの利用データを直ぐに確認することができます。 今回はウェブサイトのページの表示回数をGoogle アナリティクスでの確認の仕方を見ていきます。 レポート「探索」探索 → 空白 空白もし

        KPIって何だろう!?

          Googleアナリティクス4 エンゲージメントとアクティブユーザーとは!?

          GA4の基本概念とキーワードを理解する。今回はエンゲージメントの意味を深掘りします。エンゲージメントと聞くと、思い浮かぶのはInstagramのエンゲージメントではないでしょうか? インスタグラムのエンゲージメントとは「いいね」や「コメント」、「保存」といったフォロワーの反応のことです。 次にエンゲージメント率は「エンゲージメント」を「インプレション」や「フォロワー数」で割った率です。 ユーザーの反応率なので、エンゲージメントの高いアカウントはユーザーへの影響力が高いと考

          Googleアナリティクス4 エンゲージメントとアクティブユーザーとは!?

          GA4「目標到達プロセス」の作成方法

          Google が無料で提供しているウェブサイトやアプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のデータ探索を詳しく紹介します。 GA4の探索データ、「目標到達プロセスデータ探索」を使用すると、仮説したフロー通り、ユーザーが行動しているかを確認することができます。 登録可能なステップは10個。セグメント、ディメンションを指定し、目標到達までのステップを登録していきます。 目標到達プロセスデータ探索で表示する数値は「アクティブユーザー数」となることに注意してくだ

          GA4「目標到達プロセス」の作成方法

          Google アナリティクス4 データ探索をマスターする!

          Google が無料で提供しているウェブサイトやアプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のデータ探索を詳しく紹介します。 GA4には標準で用意しているレポートと利用者がカスタマイズして作成できるレポート(データ探索)の2つのレポートがあります。GA4の設定を完了したウェブサイトやアプリはレポートの機能を使うことで、ウェブサイトのアクセス数やアプリの利用者数を確認することができます。 データ探索GA4で標準で用意されているレポート以外にGA4利用者(ユーザ

          Google アナリティクス4 データ探索をマスターする!

          Google アナリティクス4 オーディエンスの作成方法

          Google が無料で提供しているウェブサイトやアプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のリアルタイムレポートの見かたを詳しく紹介します。 GA4には標準で用意しているレポートが複数あり、GA4の設定を完了したウェブサイトやアプリはGA4管理画面からウェブサイトのアクセス数やアプリの利用データを直ぐに確認することができます。 今回はGoogle アナリティクスでデータ分析を行う際に何かと役に立つオーディエンスの作成方法を紹介します。 オーディエンスとは

          Google アナリティクス4 オーディエンスの作成方法

          Google アナリティクス4 リアルタイムレポートの見かた

          Google が無料で提供しているウェブサイトやアプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のリアルタイムレポートの見かたを詳しく紹介します。 GA4には標準で用意しているレポートが複数あり、GA4の設定を完了したウェブサイトやアプリはGA4管理画面からウェブサイトのアクセス数やアプリの利用データを直ぐに確認することができます。 GA4の標準レポートは次のようなものがあり、このページではリアルタイムレポートの見かたを詳しく紹介します。 レポートのスナップシ

          Google アナリティクス4 リアルタイムレポートの見かた

          Google アナリティクス4 イベントの種類

          Google が無料で提供しているウェブサイト、アプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のイベントタイプを紹介。 GA4をデータをイベントという形で計測します。ページビューや初回訪問、ファイルのダウンロードなどすべてイベントとして計測します。 なので、イベントのタイプを理解することはGA4を理解することの近道です。 イベントを知らないままGA4を理解することは難しいので、 今回はGA4のイベントの種類を紹介します。 GA4のイベントfirst_visi

          Google アナリティクス4 イベントの種類

          Google アナリティクス4標準レポートとレポートのスナップショット

          Google が無料で提供しているウェブサイトやアプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のレポートの見かたを詳しく紹介します。 GA4ではユーザの行動をイベントとして計測します。ウェブサイトの閲覧者を「ページビュー数」、ページをスクロールし最後まで読んだ場合を「スクロール数」、ファイルをダウンロードした場合の「ダウンロード数」を確認することができます。 また、GA4ではウェブサイト以外にもアプリの利用データも計測することができます。 GA4のレポートに

          Google アナリティクス4標準レポートとレポートのスナップショット

          GA4 デフォルトチャネルグループを理解する

          Googleアナリティクス4(GA4)に事前にデフォルトチャネルグループが定義されています。デフォルトチャネルグループはユーザーのライフサイクル分析で、流入元がどこなのかを示したものです。 Googleアナリティクス4の標準レポートにあるライフサイクル、ユーザー獲得レポートではウェブサイト全体の流入経路やコンバージョン(オンラインショップでの購入や資料請求など)に至ったユーザーがどのようにウェブサイトに訪れたかを流入元となるデフォルトチャネルで確認することができます。 G

          GA4 デフォルトチャネルグループを理解する

          Googleアナリティクス4とは

          Google が無料で提供しているウェブサイトの閲覧数やサイト訪問者のユーザ数、アプリの利用データを計測、分析できる無料のツールです。機械学習やAIによる分析でウェブサイトやアプリの動向を見ることができます。 Googleアナリティクス4(GA4)は2020年10月14日にリリースされ、アナリティクスの第4世代として機械学習やAIの技術が進化され、ウェブサイトに訪れたユーザの行動を詳細に分析できるようになりました。 GA4ではユーザの行動をイベントとして計測します。ウェブ

          Googleアナリティクス4とは