見出し画像

Google アナリティクス4 イベントの種類

Google が無料で提供しているウェブサイト、アプリの解析ツールGoogle アナリティクス4(GA4)のイベントタイプを紹介。

GA4をデータをイベントという形で計測します。ページビューや初回訪問、ファイルのダウンロードなどすべてイベントとして計測します。
なので、イベントのタイプを理解することはGA4を理解することの近道です。

イベントを知らないままGA4を理解することは難しいので、
今回はGA4のイベントの種類を紹介します。

GA4のイベント

  • first_visit - 初めてのウェブサイトへの訪問

  • session_start - ウェブサイトの訪問

  • user_engagement - ユーザが別のページに移動した時

  • page_view - ページが読み込まれた時

  • scroll - ウェブページがいちばん下までスクロールされた時(スクロール率90%)

  • click - ユーザが他のウェブサイトに移動するリンクをクリックした時

  • view_search_result - サイト内検索を行った時

  • file_download - PDFなどのファイルをダウンロードした時

  • video_start、video_progress、video_complete - 動画を視聴した時

GA4で定義されたイベントは自動的に計測します。
サイト内検索イベントや動画視聴のイベントは細かな設定を行う必要があります。また、eコマース用のログインや購入を計測するイベントやゲームサイトの計測を行うイベントも用意されGA4の定義に従って設定すると計測できるようになります。

イベントパラメータ

GA4ではイベントを計測した際に一緒に計測されるイベントパラメータがあります。主なイベントのイベントパラメータを紹介します。

  • click - 離脱クリック
    link_classes - リンクのクラス:クリックしたリンクのclass属性
    link_domain - リンクのドメイン:クリックしたリンクのドメイン
    link_id - リンクID:クリックしたリンクのid属性
    link_url - リンク:クリックしたリンクのURL
    outbound - 離脱:離脱フラグ。離脱した場合true

  • view_search_results - サイト内検索
    search_term - 検索キーワード:サイト内検索のキーワード
    q_ - 付随パラメータ:検索パラメーターのカテゴリ

  • video_start、video_progress、video_complete - 動画
    動画の再生「video_start」、10%、20%、50%、75%視聴した時「video_progress」、100%の時に「vide_complete」があり、以下のイベントパラメータも付随して計測します。
    video_current_time - 動画の再生時間(秒)
    video_duration - 動画の時間(秒)
    video_percent - 動画の再生率(%)
    video_provider - 動画のメディア(Youtubeなど)
    video_title - 動画のタイトル
    video_url - 動画のURL
    visible - 再生中の動画がブラウザーの表示猟奇に表示されているか(true、false)

  • file_download - ファイルダウンロード
    file_extension - ファイルの拡張子(pdf、xlsxなど)
    file_name - ファイル名
    link_classes - リンクのクラス:クリックしたリンクのclass属性
    link_domain - リンクのドメイン:クリックしたリンクのドメイン
    link_id - リンクID:クリックしたリンクのid属性
    link_url - リンク:クリックしたリンクのURL
    link_text - リンクのテキスト

イベントパラメータは使用することで、特定リンクや条件に絞った計測やコンバージョンの設定ができるようになります。

GA4推奨イベント

GA4に実装されているイベントです。個別の設定が必要です。設定することでGA4の機械学習の精度が上がり、予測モデルの精度が向上します。

login - ログインしたとき
select_content - コンテンツを選択したとき
share - コンテンツを共有したとき
sign_up - 会員登録したとき

eコマース用の推奨イベント

オンラインショップの利用状況を詳しく計測できるようにります。オンラインショップを運営している場合は設定を推奨するイベントで、商品の人気や購入状況、かご落ち率など、オンラインショップでのユーザー行動を把握できるようになります。

view_item_list - 商品一覧
select_item - 商品選択
view_item - 商品表示
add_to_wishlist - お気に入りに登録
generate_lead - 問い合わせ
add_to_cart - カート登録
remove_from_cart - カートからの削除
view_cart - カート表示
begin_checkout - 購入手続きの開始
add_payment_info - 支払情報を登録
add_shipping_info - 配送情報を登録
purchase - 購入を完了
refund - 払い戻し
view_promotion - プロモーション表示
select_promotion - プロモーション選択

GA4はイベントを計測し計測結果を数値として表示します。標準イベントにないイベントはカスタムイベントとして独自に定義することができます。

GA4はイベントベースの仕組みなので、データ分析を行ううえでイベントの仕組みを知ることがとても重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?