見出し画像

GA4 デフォルトチャネルグループを理解する

Googleアナリティクス4(GA4)に事前にデフォルトチャネルグループが定義されています。デフォルトチャネルグループはユーザーのライフサイクル分析で、流入元がどこなのかを示したものです。

Googleアナリティクス4 ユーザ獲得レポート
Google アナリティクス4 ユーザー獲得レポート

Googleアナリティクス4の標準レポートにあるライフサイクル、ユーザー獲得レポートではウェブサイト全体の流入経路やコンバージョン(オンラインショップでの購入や資料請求など)に至ったユーザーがどのようにウェブサイトに訪れたかを流入元となるデフォルトチャネルで確認することができます。

GA4のデフォルトチャネルグループ

  • Direct - ノーリファラー:URLの入力やブックマークからのアクセス

  • Email - メール:メールマガジンからのアクセス

  • Referral - リファラ:他社サイトからのアクセス

  • Organic Search - オーガニック検索:検索サイトからのアクセス

  • Organic Social - オーガニックソーシャル:流入元がSNS

  • Organic Video - オーガニック動画:流入元が動画サイト

  • Organic Shopping-オーガニックショッピング:流入元がショッピングサイト

  • Paid Shopping - 有料ショッピング:流入元がショッピング広告

  • Paid Search - 有料検索:流入元がリスティング広告

  • Padi Social - 有料ソーシャル:流入元がSNS広告

  • Paid Video - 有料動画:流入元が動画広告

  • Display - ディスプレイ:流入元がバナー広告

  • Affiliates - アフィリエイト:アフェリエイトからのアクセス

  • Cross-network - クロスネットワーク:キャンペーンにcross-networkが含まれるアクセス

  • SMS - ショートメッセージ:ショートメッセージからのアクセス

  • Mobile Push Notifications - プッシュ通知 : プッシュ通知からのアクセス

GA4ではアプリの計測もできるようになったので、SMSやプッシュ通知の流入経路も把握できるようになりました。

デフォルトチャネルグループ定義内容

ウェブ広告やメールマガジンなどでキャンペーンを独自で作成する場合は、以下のGA4の定義に従いパラメータを設定する必要があります。

  • Direct - ノーリファラー
    参照元:direct
    メディア:not set / none

  • cross-network - クロスネットワーク
    キャンペーン:cross-network
    P-MAX やスマート ショッピングが対象

  • Paid Shopping:有料ショッピング
    参照元:ショッピング サイトのリストに一致
    キャンペーン:^(.(([^a-df-z]|^)shop|shopping).)$) 
    メディア: ^(.cp.|ppc|paid.*)$
    ※キャンペーンとメディア正規表現で一致した場合

  • Paid Search:有料検索
    参照元:検索サイトのリストに一致
    メディア:^(.cp.|ppc|paid.*)$
    ※参照元とメディアが正規表現で一致した場合

  • Paid Social:有料ソーシャル
    参照元:ソーシャル サイトのリストに一致
    メディア :^(.cp.|ppc|paid.*)$
    ※参照元とメディアが正規表現で一致した場合

  • Paid Video:有料動画
    参照元:動画サイトのリストに一致
    メディア:^(.cp.|ppc|paid.*)$
    ※参照元とメディアが正規表現で一致した場合

  • Display:ディスプレイ
    メディア:display /  banner / expandable / interstitial / cpm

  • Organic Shopping:オーガニック ショッピング
    参照元:ショッピング サイトのリストに一致
    キャンペーン:^(.(([^a-df-z]|^)shop|shopping).)$
    ※キャンペーンが正規表現で一致した場合

  • Organic Social:オーガニック ソーシャル
    参照元 :ソーシャル サイトリストに一致
    メディア:social / social-network / social-media / sm / social network / social media

  • Organic Video:オーガニック動画
    参照元 :動画サイトのリストに一致
    メディア:正規表現に一致  ^(.video.)$

  • Organic Search:オーガニック検索
    参照元 :検索サイトのリストに一致
    メディア:organic

  • email:メール
    参照元:email|e / mail| / e_mail / e mail
    メディア:email / e-mail / e_mail / e mail

  • affiliate:アフィリエイト
    メディア:affiliate

  • referral:参照
    メディア:referral

  • SMS:ショートメッセージ
    メディア:sms

  • Mobile Push Notifications:モバイルのプッシュ通知
    メディア:末尾がpush
         mobile / notificationが含まれる

デフォルトチャンネルグループは市場状況の変化により変更される場合があります。

キャンペーンパラメータ

Googleアナリティクスではユーザーの流入元を識別するために、キャンペーンパラメータという仕組みがあります。

  • utm_source - 参照元

  • utm_medium - メディア

  • utm_campaign - キャンペーン

例.キャンペーンパラメータ設定

https://www.datareport.jp/?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&
utm_campaign=20220801_mailmagazine

メディアとキャンペーンはデフォルトチャネルグループの定義に従い設定します。GA4の定義内容と異なる値を設定した場合、流入元を正しく設定されず、集計値に加算されなくなるので注意が必要です。

流入元を正しく把握することは、ウェブサイトの分析や広告の最適化に重要なポイントなので、キャンペーンパラメーターの設定の事前ルールの作成をおすすめしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?