見出し画像

Googleアナリティクス4とは

Google が無料で提供しているウェブサイトの閲覧数やサイト訪問者のユーザ数、アプリの利用データを計測、分析できる無料のツールです。機械学習やAIによる分析でウェブサイトやアプリの動向を見ることができます。

Googleアナリティクス4(GA4)は2020年10月14日にリリースされ、アナリティクスの第4世代として機械学習やAIの技術が進化され、ウェブサイトに訪れたユーザの行動を詳細に分析できるようになりました。

GA4ではユーザの行動をイベントとして計測します。ウェブサイトの閲覧者を「ページビュー数」、ページをスクロールし最後まで読んだ場合を「スクロール数」、ファイルをダウンロードした場合の「ダウンロード数」を確認できます。

Google アナリティクス4 レポート

ウェブサイト以外にもアプリの計測もできるようになり、ウェブサイトとアプリのアクセスデータ、利用データ双方を確認できるようになっています。


計測データはレポートとして確認することができます。
レポートには「リアルタイム」レポート、で利用状況を確認することや訪問者の「ユーザ属性」、「エンゲージメント」、「eコマース購入数」や「アプリ内の購入」、広告やメールマガジンの貢献度合いも確認することができます。

Google アナリティクス4 リアルタイムレポート


GA4では収集したデータより機械学習・AIの機能を利用した購入や離脱などのユーザ行動の予測値を見ることができます。
・購入予測
・購入金額の予測
・離脱予測
機械学習・AIを利用する場合には一定数以上のアクセスが必要となります。


GA4ではウェブサイトのアクセス情報やアプリの利用データを可視化することができます。標準レポート以外にも、目的に合わせた詳細な分析レポートを「データ探索ツール」の機能を利用して自分で作成することができ、キャンペーンや広告の効果、ファンの獲得などオンライン上のユーザ行動を観測できお店や会社の人気や注目度を日々確認できるツールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?