見出し画像

【相談03:シタ夫:1111さん】6回以上の不貞。妻と再構築したい。

シタ夫さんから質問を受け付けました。
今回は胸が本当に痛くなる相談内容でただ再構築したいという想いに最大限寄り添って回答したいと思います。

▽以前の相談はコチラ

ご相談内容はこちらです。

今の妻との間には3人の子供(4歳、3歳、1歳)もいます。 ただ、交際してからこれまで、6回以上、不貞行為やそういった行為を行ってきました。そのたびに何度も傷つけており、何度も謝罪をしました。その後半年ほどは信じてもらえるような努力をしますが、だんだんとなあなあになってしまい、また過ちを犯してしまっている状況でした。

今回、またそういう関係になった方が、すごく自分をかっこいいと褒めてくれることや、夫婦間での不満の相談を乗ってくれるたびに、今の妻と別れ今の不倫相手の方がいいのではという浅はかな考えから、妻へ離婚を要求。それと同時に家出をしました。 家出をした際に、何度も妻から戻りたいと連絡があり、そのたびに私の中で戻りたいという気持ちがありましたが、「もう遅いよ」と冷たい態度をとってしまい、先日妻が実家に帰ってしまいました。
不貞の証拠もしっかりとっていることもわかっていましたが、それでも自分が言ったことを曲げずに最後まで維持を張ってしましました。
しかし、実家に帰るためある程度荷物をまとめていたため、家に帰るといままでの当たり前の家庭がなくなってしまったことで、一気にプライドというものを捨て、交際相手に別れを告げ、妻に謝罪をしました。 ただ、妻からの反応としては今更戻ってこられても困る。とのこと。
子供も自分と離れていたことで、パパとの言葉が減り、妻も実家に帰ったことで気持ちが楽になったとのこと。 自分としては、どうしても再構築したく。 これまでの自分を見直し、過去にしていた位置情報の共有の解除を無断でしないことや、給与明細もしっかり提示する。連絡や電話への対応。家計簿の記録など、これまでできていなかった些細な事をしっかり確実にこなしていき、二度と心配や不安の種になるようなことをしないと誓ったが、信用できない。またするよ。一時だけ。と妻からの断り。 でも、それでも傷つけた本人として 傷をいやせるのも自分自身だけと思い。 誠心誠意をもって誓約書も作成し手渡し。

そして昨日子供の健診のため、私が対応し、 子供のお迎えをしての子供たちの顔、反応を見てから 改めて心に誓い。もう壊したくないと再決心。 過去にたくさん妻から手紙をいただいていたので、 今の気持ちを手紙に書いて子供を引き渡す際に 手紙も渡した。
6月末まで不要な連絡をしないように冷却期間にしようと提案。 「依存しているだけだよ」だから冷静になってほしいとのこと。 ただ、そういわれても自分の中では離婚をする気がなく しっかり再構築をしていきたいと考えております。 現状は別居という形ではあるものの、お金は妻が握っているため、妻からいただいたお金の使用状況を家計簿に常に記載、給与明細の提示や位置情報は私ののみ見えるように共有。 これからは毎日の想いを、日記に収めて6月末に会う際に、読んでもらおうと思っています。 これまで何度も裏切って悲しませたことをすごく後悔し、心から大切な人を失いたくないと実感しながら決心しております。これから先人生続く限り、少しでも信じてもらえるように不安を感じないように、些細な要望からしっかり行動していこうと考えております。
※最後に、妻から浮気性カウンセリングに通ってみたらと提案があり、電話で一度カウンセリング済み。浮気の原因を自分で初めて理解しました。

また、その後別のカウンセリングを受けたい旨伝えると、「あなたがどうしてもっていうなら協力してあげる。」と連絡があったため、「協力してほしい」と答えると、「ただ、あなたとの関係はもう終わってるけどね」と、私の返信としては「もう二度と大切な人を傷つけたくないため、受けたいという気持ちと、今たくさん傷つけてしまった妻の心を少しでも癒せるかもしれないから一緒に受けてほしい」と伝えております。現状その返信待ちです。

あなたが真剣に変わりたいと思っているのは伝わってきますが、これまでの行動が信頼を大きく損なっていることをまず理解しなければなりません。

そしてもう一度自分自身に確認してください。
再構築は、奥さんのためでしょうか?それとも貴方のため?

家に帰るといままでの当たり前の家庭がなくなってしまったことで、一気にプライドというものを捨て、交際相手に別れを告げ、妻に謝罪をしました。

再構築は、無意識に自分のためになってませんか?
その考えのままでははっきりいって再構築は難しいでしょう。

1,貴方に認識してほしいこと。

奥さんは本当に真摯に向き合っていたことを理解してください。
何回も不倫をしていたアナタに対して、本気で好きで向き合っていました。そんなかけがえのない方を苦しめた事実をしっかりと認識してください。

今回、またそういう関係になった方が、すごく自分をかっこいいと褒めてくれることや、夫婦間での不満の相談を乗ってくれるたびに、今の妻と別れ今の不倫相手の方がいいのではという浅はかな考えから、妻へ離婚を要求。それと同時に家出をしました。

かっこいいとほめてくれる。それは当たり前です。
浮気相手があなたに対して求めるもの。既婚者であるがゆえの余裕さ、お金、地位、外見などです。当然、本気になってもらっては困るし、もし奥さんと別れて一緒になったとしてもうわべだけの関係なので、すぐに関係は解消するでしょう。もてていると感じているのであれば、それは勘違いです。

そして、あなたも年をとっていきます。今はもててる気になっているかもしれません。でも必ず老いがきて、その楽しい気持ちも必ず終わりがきます。

そして、その先にあるのは絶望です。あなたは一人で老後を過ごすことになるでしょう。
本気で愛してくれた妻を裏切った先に。

それは、何回も裏切ったけど、自分のことを好きでいてくれた奥さんを失ってまでほしい未来ですか?

あなた自身が人として変わる必要があります。

2.奥さんのための再構築

これは私がカウンセラーの方に言われたことです。

【人の心は必ず変わる。大嫌いな人も大好きになるし、大好きな人が大嫌いになる。人間はそういう風にできている】

奥さんの気持ちが変わる可能性は0ではないです。
あなたが真摯に向き合い、本気で変わるのであれば、奥さんの気持ちは変わると思います。

あなたのための再構築ではなく、奥さんのための再構築にするという意識の変化です。
自分がさみしいからという感情が前にでてしまったら、無意識に行動も伴ってきちゃいます。言葉にも出てしまうんです

『俺がさみしいから一緒にいてほしい』
『大切さにやっと気が付いた、後悔してる。戻りたい』

この言葉は自分本位に聞こえませんか?

意識の変化は言動を変えます

『本当につらかったよね。本当にバカすぎて自分が嫌になるよ。あなたには本当に幸せになってほしい。別居も受け入れます。』

これこそが本当の愛だと思います。
自分の気持ちを押し付けるのではなく、妻の意志を受け入れてみてください。

3.再構築は1年、2年じゃない一生です

6回以上、不貞行為やそういった行為を行ってきました。そのたびに何度も傷つけており、何度も謝罪をしました。その後半年ほどは信じてもらえるような努力をしますが、だんだんとなあなあになってしまい、また過ちを犯してしまっている状況でした。

今後、誠実さと一貫性を示し続けることが重要です。一度の謝罪や誓約書では信頼は回復しません。時間をかけて、行動で示すしかありません。

不貞から、半年で元にもどってしまった過去を持つあなたに対して、奥様は不安を感じているのではないでしょうか?

奥さんは思っているはずです。
愛していたら、こんなに何度も傷つけないよ。と。
また絶対に繰り返す、そんなのつらすぎる。と。

一緒に住み始めた際に、半年たっても、1年、3年、5年と奥様がフラッシュバックした際に受け止められますか?
あなたひどい事したと、せめ立てられても奥様を受け止める覚悟はありますか?
そしてフラッシュバックをした際に、あなたを否定するような色んな言葉を受けたとしても、あなたのプライドがでてきて逆切れしたりしないですか?

その覚悟ができないのであれば、再構築はしない方がよいでしょう。 

私もフラッシュバックで、ストレス障害になった過去があります。
今もたまにカウンセリングにいっておりますが、最初の1年は毎日のように主人をせめたててました。でもそれをずっと受け入れてくれたおかげで今があります。

あなたにもその覚悟はありますか?
もう一度、自分に問いかけてみてください。

4、覚悟を決める

再構築をしたいのであれば、自分から奥さんが心配になるような行動をやめていく必要があります。

会社の人(部署違い)、過去の方はマッチングアプリや現在の会社の人(部署違いほぼ合わない人です。研修時にお会いした程度)

まずは、不倫相手がいる職場を辞める覚悟はありますか?
私だったら、それは自分からしてほしいと思ってしまいます。
部署違いでも、あなたと体の関係があった方がいる職場にいくことで奥さんが不安になるからです。

でも今すぐではなく、しっかりと奥さんと話し合った上で決めてください。
『あなたとやり直したいから、もう絶対に不倫はしないけど、〇〇がもしも不安を感じるなら転職するよ』と伝えましょう。

また、奥さんが実家に帰られているとのこと。しっかりと奥様のご家族も自分の子供が悲しい思いをしていることに胸を痛めているはずです。しっかりと謝罪をし、誠意をみせる。それが大切です。

そして、もしできるのであれば、自分の両親にも状況の報告をしましょう。それは奥様のためにです。
大人になって自分の両親に自分の不倫を話すなんて、とても恥ずかしいことだと思います。
でも、しっかりと怒られて、やり直す覚悟をしっかりと宣言する事によって、奥さんも安心できるはずです。
もう二度と同じことをしないように、プライドを捨てて自分も何か犠牲にするべきだと思います。

妻の気持ちは、壊れてしまってます。
一度壊れてしまったら、前の妻みたいにあなたに対して優しくできなかったり、人が変わってしまったようになってしまうと思います。
なぜなら、妻が大好きだったのは、裏切らない貴方だからです。

再構築したからといって、元の関係には戻れないのです。
それを覚悟して、復縁、再構築はできますか?

5. 妻の感情を尊重する

奥様は多くの痛みと失望を抱えています。
本当に不倫に気づいたとき、ナイフで心臓を刺されたような感覚になるんです。
その傷を負った奥様は、あなたの今の決心や行動がどれだけ真剣であっても、あなたの気持ちをすぐに受け入れることは難しいでしょう。
彼女の感情を尊重し、彼女が必要とする時間と安心できる空間を大切にしてあげてください。

奥様が提案した冷却期間を尊重し、自分自身を見つめ直す時間にしてください。この期間に、自分が本当に変わることができるのか、自分の言葉と行動が一致しているのかを確認することが大切です。

過去の行動がもたらした結果を受け入れ、その上で未来に向けて前進することが重要です。
妻があなたの変化を受け入れるかどうかは彼女次第であり、その決定を尊重することも必要だと思います。

6.カウンセリングを継続する

浮気性のカウンセリングを継続して受けることは良い決断です。冷却期間~もし一緒に住み始めても、しっかりとカウンセリングを継続していきましょう。
あなたの浮気性の原因をカウンセリングで理解したとありますが、それを深く掘り下げて、自分自身の問題と真剣に向き合う必要があります。浮気の背後にある心理的な問題を解決しなければ、再び同じ過ちを繰り返す可能性が高いです。

一時的な解決策としてではなく、長期的な自分の成長の一部として取り組んでください。
そして記載いただいた奥様と一緒にカウンセリングを受けることですが、もし可能なら、それも積極的に進めていくべきです。
私も夫婦で受けて、良い方向に進んでいきました。
第三者の意見の方が奥様も心に入ってきやすくなるはずです。

7. 子供たちのためにも努力を

あなたの行動が子供たちにも影響を与えています。父親としての責任を果たしましょう。子供は1人では作れませんよね?
あなたが不倫している間、3人のお子さんを必死で育ててきた奥さんをみていたお子さんは、どんな気持ちだったか考えたことはありますか?

ここで変われなければ本当にさみしい老後が待っていますよ。

子供たちの健やかな成長のために、自分自身を見直し、家族全体のために努力を続けることが重要です。

8. どう伝えるかより、どう思うか。

【人の行動の90%は無意識】と言われるほど無意識が占める影響力が多いことをしっていますか?
意識して行動できるのは1割程度なんです。
【自分がさみしい、幸せになりたい】という気持ちがあるうちは、奥さんに対してどんなによく思われたくて意識的に行動したとしても伝わりません。

でも、【本気で奥さんを幸せにしたい】と心から思えた時、行動や言動も自然と伴い、あなたの想いは奥さんに伝わるはずです。
まだ27歳です。自分のやったことに本気で後悔してびっくりするほど変わってみてください!

あなたの決意が本物なら、きっと時間がかかっても変われるはず。応援しています。

また感想や奥さんの心境の変化などコメントなどでいただけると本当にうれしいです!
応援しております。

▼記事下を有料ボタンおいてます。参考になったなと思った方、投げ銭お願いします。もしくは記事のサポートでも嬉しいです!今後の執筆活動の励みにしていきます!

▼【シタさん・サレさん】無料相談を受け付けます。
自分自身とてもつらい思いをしていましたが、誰にも相談にのってもらえませんでした…!少しでも力になれればと相談窓口を作ってみました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?