見出し画像

【相談01:シタ夫:あきさん】浮気相手を本気で好きだったかきかれ妻を納得させる答えがわからない

シタ夫さんから質問を受け付けました。

ご相談内容はこちらです。

ニックネーム:あき
▼相談内容
私の浮気が妻の知るところとなりましたが、再構築を模索中です。 浮気中の私の気持ちを説明する際、浮気相手を本気で好きだったかどうか質問され、本気ではなかったと答えるのですが、なかなか納得してもらえず、この箇所でいつも更に妻を傷つけてしまっています。嘘はつけないし、どのような視点や考え方で説明したら良いでしょうか?


1.まず奥さんの気持ちを理解する必要があります。


奥さんがあなたに質問している状況からして、奥さんは浮気された事自体がショックなのではなく、

①大好きなあなたに嘘をつかれていたこと
②大好きなあなたが信用できない人になってしまったこと
③自分の価値が下がったこと(自分の意味が分からなくなった)

上記のことにショックを受けているでしょう。

奥さんは、あなたのことを心から信頼していたからこそ、結婚して一緒に過ごすと決めてくれたんです。

とくに「③自分の価値が下がったこと」に関しては、きっとあなたは軽い気持ちで、浮気女の方は遊びだったのかもしれません。

ただ、遊びかどうかよりも、奥さんの頭の中は、
「私と過ごすよりもその人と過ごす時間をとったのね」と思っているのかと思います。

奥さんはあなたの事が大好きで、あなたと一緒に一秒でも、一分でも長く一緒にいたかったんじゃないですか?
あなたが浮気相手と過ごす時間を、奥さんのために、家族のために使っていたら、2人にとってすごく価値のある時間だったかと思います。

浮気相手と過ごしていた時間は、自分の命をドブにすてたようなものです。

奥さんの気持ちは理解できましたか?

次に、あきさんのするべき行動です。


①絶対に嘘はつかない。


再構築の中で奥さんが感情的な時に、今このことを言ったら、相手を傷つけると思い、嘘をつこうと思ったことはありませんか?
例えば、浮気相手と週一で会っていたのに、月に一回だった。や奥さんとの思い出の場所に行ったのに、行ってないといったり等…。
今、あなたの信頼は、0ではなく-1億だと思ってください。
奥さんにされた質問に対して、たとえ小さな嘘でも必ずばれます。
再構築を本当にしたいのであれば、自分が奥さんに聞かれたことに関しては必ず真実を伝えてください。
その言葉で奥さんが感情的になることもあるでしょう。
でも、女性はあなたが言った言葉の一語一句を覚えています。矛盾や嘘が今後生じた時に、この小さな嘘が引き金となり、再構築が難しくなるでしょう。
再構築をしたいなら必ず誠実に…!
そしてもう二度と嘘をつかないと誓ってくださいね、
嘘つくなら死んだ方がマシと思ってください(笑)

②浮気相手への感情の説明を何度も明確に
奥さんに対して、浮気相手に対する感情の正確な説明を行うことが大事です。
それが愛情や恋愛感情ではなかったとしても、なぜ浮気に至ったのか、浮気相手との関係がどのようなものだったのかを率直に伝えることが大切です。

③猛省してください&自分から浮気の話を出す

とにかく反省してください。そして奥さんの前でも反省の気持ちを示してください。
再構築はアップダウンがあり、奥さんが一時的に許してくれたように見えることもあるかもしれません。でもそう見えているだけで、実際奥さんは、心の中では苦しくてたまらない日々を過ごしているんです。

男性で多いのですが、浮気の話を自分から出すなんて…火に油と思っているかもしれませんが、それは間違いなんです。
あなたは普通に戻りたくて、奥さんに普通に話しかけたり、普通の生活を送ろうとするかもしれませんが、普通に接した際に奥さんは、「え…もう忘れたの?私はこんなに苦しんでいるのに!!!」と感情を爆発させることもあると思います。

そうならないために、「〇〇が一番大事なのに、本当に後悔しているごめんね」と伝えたり、奥さんが友達の結婚式などに参加した帰りには「浮気のこと思い出しちゃったよね…本当にごめんね。必ず大切にするね」など日ごろからコミュニケーションをしっかりととるようにしてください。

また自分から、妻に対して、今後同じような状況が再発しないようにするための具体的な行動や変化について提示してください。
私の旦那は、浮気をしている男友達をラインで切ったり、GPSを自分でつけたりしました。
妻が言う前に安心させる行動を自分からとる!それが鉄則だと思います。

④フラッシュバックに対する理解


フラッシュバックについて理解を深めたいのなら、下記の記事を読んでください。


妻があなたの浮気に対して、泣いたり、怒ったり、一回おさまったと思ったら、急に今浮気したかのように怒り出す。それがフラッシュバックです。
これは、あなたは、受け止める義務があります。
そして、受け止め続けた先には、何年かかるかわかりませんが、頻度が減ってきます。

時間をかけて、寄り添い、共感し、反省し、何度でも何度でもです。
絶対に「もう解決したじゃん!」「何回も話し合いしたじゃん!」とは言わないでください。

最終的に、時間と努力をかけて、妻との信頼関係を取り戻すことが重要です。信頼を回復するプロセスは簡単ではありません。お互いに開かれた心でコミュニケーションを取り、過去の出来事を理解し、未来に向けて共に歩むことが大切です。

あと、下記記事で紹介している「ワイングラスの法則」も相手の気持ちの理解をふかめるためによいかもしれません。


⑤妻第一主義!

これはマインドとして、一番大事なことです。
あなたが幸せになる事を優先するのではなく、【どうやったら奥さんが幸せになるのか】を中心に考えてください。

これはしたくないけど、奥さんが喜ぶからする!
奥さんが喜ぶことなら、何がなんでもみつけてやってください。

そして、自分の友達や周りに奥さんの話をたくさんして、今日〇〇のこと会社で話したよ!と伝えたりして、奥さんがあなたにとって特別な存在であることをつたえつづけてください!!

最後に

相談してくださりありがとうございました。相談してくるほど、悩んでいるということは私には伝わってきました。やってしまったことは本当にいけないことですし、奥さんのことを思うと、自分と重なり胸が痛いです。

いつかあきさんの想いが伝わることを願っています。
再構築の兆しは、奥さんの方から未来の話も少しずつしてきたタイミングです。
今は暗闇の中にいる奥様ですが、必ず幸せにしてあげてくださいね!
それは約束です。

また、今回の相談の回答感想や行動をしてみて、どうだったかをコメントでまたお知らせくださると嬉しいです。心より応援してます!あきさん、長い道のりですが、頑張ってください!!!!

▼記事下を有料ボタンおいてます。参考になったなと思った方、投げ銭お願いします。今後の執筆活動の励みにしていきます!

▼【シタさん・サレさん】無料相談を受け付けます。
自分自身とてもつらい思いをしていましたが、誰にも相談にのってもらえませんでした…!少しでも力になれればと相談窓口を作ってみました!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?