見出し画像

変わりゆく結婚願望。結局はタイミング?

突然だが、皆さんはどのような結婚願望をお持ちだろうか?

私はこの2・3年でグワーッと結婚に対してリアルに感じるようになった。

学生時代には何となく25歳くらいに結婚をするだろうなぁ~と思っていた。

ところがどっこい!

20代前半の自分は日の当たらない生活で仕事とプライベートの区切りは無く、なんだか「汚ぇ」感じだった。

パティシエとして月6休み(休みも大半が半休)朝3時半出勤、17時18時平均退社。東京住み月給14万、ボーナスはあったが小学生のお年玉レベル。
通勤は作業着。叱るか叱られるかの毎日。ストレスで逆流性食道炎になることがしばしば。

こんな生活してたら、そもそも自分の美容とかは後回し。というか本当にどうでも良かった。

そんな生活のお陰で結婚の「け」の字も頭に浮かばなかった。自分の貯金はどんどん減っていくし、結婚生活が出来る環境ではなかった。

そして、パティシエを辞めてやっと恋愛を楽しもうという段階に進んだ。
多分そこでやっと世間の大学生と恋愛観が同じくらいになっていた気がする。

そこから少しずつ結婚という文字が頭に浮かぶようになったのだが、自分のキャリアをどうしたいかが決まっておらず、貯金もほとんど無くそんな状況で結婚は現実的には難しいな、、と思っていたし、まだ若いしとか急がなくてもー!ぐらい思っていたと思う。

当時はそんな考え方だったから、今思うと「この人と結婚は違うよな。」と思うような恋愛が多かったなと思う。空回りした恋愛が多かった。

私の母は私に対して「あなたの場合は結婚焦るな」と言っていたが、その通りであの頃に焦って結婚していたらダメだっただろうな。と思う。

そして、近年は自分のキャリアに対する考え方も落ち着いてきて、自分の友達や家族など周りの人に対しての有難みも増し、一緒にいて心が落ち着く人と居ることで仕事に対してもポジティブな考え方になったり、相乗効果が感じられ始めた。

なんやかんやこの数年は出会いや紹介も多かった、しかしコロナ禍故に自分の心が安定しなくなり、孤独感を埋めるかのように恋愛をしていた。

「本当はこの恋愛自分を傷つけている」と分かっていながらも、もうヤケクソにもなっていた。 

そして、そんな恋愛が終わったのも今の彼が表れたから。

そのままの自分を肯定してくれて、全く無理しない恋愛。

彼にとっては普通の行動、特別なことをしているつもりではないらしいが、私はにとってはお腹いっぱい。胸いっぱい。幸せ。

電話口で「もぅ、本当にっっ、いつもありがとうございますぅーっ!(感激)」

と彼の言動は、私に意味の分からない言葉を発させた。

好きな人というか「私の推し」という言葉がしっくりくる。

「お慕い申し上げている方」ほどの甘酸っぱさや繊細さはない。

今後、彼との恋愛が上手くいくことを心から願うが、何度も色んな恋愛を繰り返したことで分かるのは、この人との恋愛の成就を祈ったところで、どうなるかは正直タイミングだしな、と思うわけで。

期待しすぎて後で傷つきたくないってのもあるし、少し割り切って考えている部分は正直ある。

それが例え、今までで一番しっくりくる相手だったとしても。

好きだけでは結婚まで進められないと分かっているから恋愛成就の為に黒魔術師に魂を売ったり、神頼みすることはもうしない。

こんな考え方の境地に立てたのも今までの恋愛経験があったうえでしか気付けなかったことだと思う。

だから、パティシエ時代の自分に求婚してくれる誰かがいたとしても「私は今結婚願望ありません」など何かしらの理由を作って逃げていたと思う。

20代後半にさしかかり、彼氏のことが好きだけど彼には結婚願望が無いっていう悩みを持つ人は多いかと思うのだが、、
知恵袋やコラムを見ても「結婚願望がない人の気持ちは変えられないから別れる」「パートナーとして事実婚を選ぶ」等色々な選択肢が書かれているが(検索経験済み)、結局は自分が結婚をしたいなと思っているなら、やるべき答えは出ている気がする。

物事を白黒つけたがりの私だが、その時はゆっくり悩みグレーを選ぶことも必要だった気がする。。とても苦しかったが。

以前以下の記事で書きましたが、すぐに別れなくても話し合ったら気持ち良く別れられる。もしくは関係を続けられる。(自身は別れたことしかない)

私はもう間もなく30歳を迎えるわけだが、最近やっと結婚したいと感じられている。

周りも紹介等の世話をしてくれているってのもあるからか。

これは、自分のキャリアとの兼ね合いも大きかったが、それよりもありのままの自分を素敵と思ってくれる人が現れたらからだな、と思う。

これから30代、40代、50代と歳を重ねていくわけだが、隣でありのままの私を認めてくれて、自己肯定感を爆上げさせてくれる人と居ることができたら、とても幸せだろうな。と思う。


と言いつつ、彼への愛が深いので、
やはり内緒で黒魔術師に魂を売った方がいいかもしれない。

おやすみなさいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?