見出し画像

自己啓発とか辞めたら幸せになった。

最近、恋愛について特に彼氏なるものはいないが、現状幸せだ。

なんだろうか、恋愛以外の部分が安定してきたことが大きな理由だと思う。

アラサークライシスがいったんおさまった。

それと、これまでの恋愛経験を経て、自分の求める関係が明確になってきたように思う。

20代後半はストレスが積り、恋愛に対しても自暴自棄になっていた。
なのでいい関係を作ることが出来ず。
勿論、その頃の恋愛からも学んだことはたくさんあるが、、
しかし、あの頃を思い出すとイラっとしたり、悲しい気持ちになる。

そして、29歳になり自分を解放した。
生き急いでいる自分を止めた。

それまでは全てを全力で取り組もうとしていた。 
心がそんな自分を拒否していたのだが、自分の心の声はフル無視していた。

今はちょっと解放しすぎてちょっと怠惰すぎるようにも思うのだが、幸せなのだ。
心に余裕が出来て、自分がどういう働き方(ライフスタイル)をしたら幸せなのかなんとなく理解し始めている。

また、同時に恋愛でも友人でも、自分にとってどういう関係(相手)が心地良いのかもなんとなく認識できている。

以前は「結婚する前にこれをしておきたい」「今は結婚よりも仕事を先に…」というように優先順位を考えていた。だからこそ何か自分のビジネスを確立しなければとも思っていた。

だけどどちらが先でもいい気がする。やっぱりタイミングな気がする。
特に何か自分の考えたビジネスで食べて生きていけてるわけじゃないが、
いちアラサーの視点でモノを言っている。

計画を立てることは大切だが、その通りにいかなくても私は幸せ感じるタイプだ。結構「まぁしゃーない」と思うのだ。
そんな自分を愛せるタイプだ。

恋愛に関しては、アプリとかも使ったが乗り気にならなかった。それはそれで仕方ない。
今後、本当に良い相手を見つけたら一緒に生活を送ってみて、それで結婚をしたい。

近年は年齢的に紹介を受けたり、出会いは多い。
私が相手とどういう関係を持ちたいかというと以下の通り。

①相手を尊敬する心を持っていること。

②相手も自分も笑っている時間が多い。(泣いたり怒ったりも勿論あるだろうが。)
③「私はあなたをこんなに想っているのだから、あなたも私にこうするべきだ。それをしないのはあなたが私を愛していないからだ。」
とか勝手に相手に見返りを求め過ぎない。
「私を愛してるなら」とか「愛」を盾にしたくない。

もう大人なので、他人の性格や価値観を変えれるとは思わない。相手に合わす努力はするが、それによって自分がとても傷つくのはごめんだ。

しっかり話し合いをしてもお互いの妥協点を見つけられないなら、その人がどんなにイケメンであろうと、別れた方が幸せに思う。

ここ数年、恋愛で傷つくような経験があったからこそ同時にハッと我に返って自分をいじめている事実に気づく場面が多かった。

アラサーになり、「そんな小さなこと気にしない、私いい女よ。」
みたいに振舞ってみたりもした。

全てが過去の出来事になったからこそ、「あぁ、あの時の私は幸せではなかったな。」と冷静に評価する。

(おっと、いつも通りに話が逸れてきた。)

恋愛にも通ずるが、仕事やなんでも頑張った自分をほめてみて
あとは時の流れに身を任せてみるのも一つの手だとは思う。

やりたいこと・なりたい自分が分からない時は、ただ気が乗る方へ身を任せてみる。

やりたいこと・なりたい自分がみつかったらGoサインを出して出発しよう。

ゆっくりゆっくり。
まぁ走りたい人は走ったらいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?