見出し画像

コスモス畑・再訪~Gopro7撮影分

コスモスの写真の続きです。

11月に入ってから、肩の動きが少しだけよくなってきたような感じがしています。もちろん、元通りにはまだまだ上がらないし、痛みもあるのですが、ピークの頃に比べると少しましかな、という感じで、コスモスの撮影後、2度程、撮影に出掛けてきました。

これ以上は手が上がらない、というギリギリのところまで夢中で手を高くあげて撮ったりもしていましたが、その時は、不思議と痛みを感じないんです🤣ただ、これ以上はもうどう頑張っても上がらな~いってだけで😅
痛いのは、帰ってきてからですね。

撮影に夢中になっていると、寒さも感じなかったりするので、一緒に出掛けた人に呆れられることも多々あります🤣🤣🤣
それだけ夢中になれるというのはいいことなのかもしれませんが、夏の暑い時などは、命に係わることにもなりかねないので、かなり気を付けるようにしています。

そんなこんなで、写真はたくさんあるのですが、まずは、コスモスの写真を終わらせてしまいたいと思います。

前回の夕映えのコスモスの写真がちょっと消化不良気味だったので、もう一度リベンジにと出掛けたのですが、雲が多く、行ってすぐに太陽は雲の中へ。結局、リベンジもまたまた消化不良となってしまいました😢

今日の写真は全てGoproで撮ったものです。
広角モードと標準モードとありますが、広角で撮ると、魚眼レンズのような写りになります。右奥が駐車場なのですが、そこまで写るとは思いませんでした。


Xpro1撮影分

Xpro1で撮ったものと比較すると映り込みの範囲が全然違います。

Xpro1のレンズはフジノンの18mm、自分が持っている中で一番広角のレンズです。
色彩もやや補正はしていますが、Goproはかなり鮮やかに写っています。
Goproカラーというのを選択しています。
それと、気付いていなかったのですが、撮影モードがHDRになっていました。
露出の違う2枚を自動的に撮影して、重ね合わせる、ということをカメラが勝手にやってくれるモードのようですね。少し前は、自分で露出の違う写真を撮って、ソフトでそれを重ねるという方法がありましたが、最近はカメラにそういった設定があったりしますね。スマホにもそういった設定があるものもあります。私が使っているスマホにもあるようなのですが、あまり活用したことはありません😰
明暗差が大きいときに、黒潰れ、白飛びさせずに明るいところも暗いところもハッキリさせたい、というときに有効なのですが、HDRになっていることに気付かずにいたので、コスモスに寄って撮ったときに、被写体が二重になってしまっているものを量産していました。

ちなみに、Xpro1では、ダイナミックレンジを400、ISOを800に設定して撮影をしています。
ハイキーな写真が好きなので、この設定にしておくと、空の色合い、雲の微妙な色合いも、白飛びさせずにハイキーな写真を撮ることが出来ます。

このときは、太陽が早い時間に雲の中へ入ってしまったので、展望台まで行ってみました。Gopro広角での写りは、やはりとても広く写ってなかなか面白いです。

GoproのHDRで撮った展望台からの九十九島です。Goproを下の方から少し上向きにすると両端が上がって広く写ります。

逆に上から下向きに撮影すると、地球がまぁるく写る、という感じですね。
魚眼レンズを使っている方ならご存知かと思いますが、初めて使ったので、面白くて、遊んでます🤣🤣

展望台まで行って撮っていたら、また太陽が雲から顔を出してきたので、再び、コスモスを撮影しました。

コスモスのお花もHDRで撮っていたので、花が二重になってしまった写真が多かったのですが、まともなものを載せてみます。



以下は、同じ場所ですが、一度目に行ったときに撮ったものです。


Goproでかなり上から撮っています。
自撮り棒を最大限に伸ばして撮っているので
五十肩で肩があがらなくても大丈夫です😁


手前の2輪のコスモスのお花をよく見ると、若干二重になっているのがわかるでしょうか。
HDRをオフにすればこれは防ぐことが出来ますが、こういった逆光の場面では、花が暗くなりがちです。
Goproにも露出補正機能はついているのですが、アプリで簡単にいじれないので、その都度Gopro側で設定を変える必要があり、ちょっと面倒な作業なので、今のところ、Goproでは基本、露出設定はいじりません。


わかりやすく二重に写ってしまっているものを載せてみます↓
特にコスモスのお花は風で揺れやすいので、HDRをオンにすると、二重になりやすいかもしれませんね。


これもコスモスの茎が二重になってしまっているのですが
好きな一枚なので載せておきます

Xpro1での撮影は、ほぼほぼ光がない中での撮影となりましたが、それはそれでお花の色が綺麗に出て気に入っています。
長くなるので、分けますね。

ご覧頂いてありがとうございます😊💕

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。