見出し画像

[頭韻文化] バズったタイトル

※本記事は「[頭韻] Mickey Mouseがバズ・ワードになったわけ」の続篇です。

英語圏文化で頭韻が果たした役割はいろんなところに見られるけれど、タイトルなんかは、そのもっとも典型的な例でしょう。

みなさんの中には note のタイトル付けに苦心している方もおられるでしょうが、たとえば、シェークスピアの喜劇『恋の骨折り損』のタイトルを見てください。

Love's Labour's Lost

どうです。おどろきの L 三連発の頭韻です。シェークスピアは当時、売れっ子の劇作家だったと思いますが、その彼でもこれだけタイトルには配慮していたんですね。

シェークスピア『恋の骨折り損』1598年版

あるいはジェーン・オースティンの小説『高慢と偏見』(1813)のタイトルは次のようになっています。

Pride and Prejudice

みごとな P の頭韻ですね。

近年、映画化が話題になったスコット・フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』(1925)はこうなっています。

The Great Gatsby

これは強烈な G の頭韻です。

_/_/_/

文学作品だけじゃありません。映画のタイトルにも頭韻はずいぶん使われています。どういったものがあるでしょうか。

※このノートは、有料マガジン「英詩が読めるようになるマガジン」の一部として、単品販売もしていましたが、無料で公開します。マガジンは3,000〜4,000字の記事を月に3本程度配信する他に、本記事のような2,000字未満の小記事を不定期に配信します。マガジンは初月無料なので、いま購読をお申込みになると、今月は1,000円分以上の記事が無料で読めます。英詩の基礎知識が得られる本はいまは数が少なく、本マガジンは貴重な機会になると思います。

頭韻を用いた映画タイトル

バーブラ・ストライサンドとロバート・レッドフォードが主演した「追憶」(1973)は原題がこうです。

The Way We Were

これもおどろきの W 三連発の頭韻です。探せば四連発の頭韻なんていうのもあるかもしれません。

何度も映画化されている「キングコング」(1933, 1976, 2005)はこうです。

King Kong

シンプルですが、この K の頭韻は強力なひびきがあります。

ブルース・リーが主演した香港映画「ドラゴン怒りの鉄拳」(1972)は英語圏の観客を大いに意識したタイトルです。

Fist of Fury

アメリカでのタイトル 'The Chinese Connection' よりも、こちらの F の頭韻のタイトルの方がパンチがあるように感じます。チャイナタウンもあるアメリカでは 'Chinese' がある方が売れそうだと判断したのでしょうか。視覚的には C の連続で目を惹きますが、このタイトルは、音としては N の頭韻です。

大学紛争の青春を描いた「いちご白書」(1970)は日本での題のつけ方が秀逸でしたが、原題は

The Strawberry Statement

と、実はそのままに近いものでした。これは /st/ の頭韻です(頭韻が子音の場合、連続する子音でも成立します)。

再放送が日本で待望されている子供番組「セサミストリート」はこうです。

Sesame Street

これは S の頭韻です。

こうして見てくると、いずれも子音による頭韻でした(F, G, K, L, P, S, W)。調べたかぎりでは、母音による頭韻のタイトルは中々ないようです。
以下、頭韻をふんでいる映画のタイトルをコメント抜きで列挙します。

A Haunted House (2013)
Aliens in the Attic (2009) → 母音の頭韻!
Almost an Angel (1990) → 母音の頭韻!
Amos and Andrew (1993) → 母音の頭韻!
Babes on Broadway (1941)
Baby Boom (1987)
Baby Bottleneck (1946)
Baby Boy (2001)
Bachelor Bait (1934)
Back in Business (1997)

ふう。もう少し続けます。

Carbon Copy (1981)
Dancer in the Dark (2000)
Fast Five (2011)
Golden Gate (1994)
Hamburger Hill (1987)

Jack and Jill (2011)
Killer Kid (1994)
Latin Lovers (1953)
Mad Max (1979)
New Nightmare (1994)
Paranoid Park (2007)
Rambling Rose (1991)
The Salton Sea (2002)
Tales of Terror (1962)
Wonder Woman (2009)
Z for Zachariah (1984)

今回はこのへんで。

_/_/_/_/_/

関連するノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?