見出し画像

『しゃべるピアノ』


「ココがドコカ、ワカリマセン。」

全身ずぶ濡れで道端に倒れていた男は、警察官にそう答えた。

「君、名前は?」

「ケイサツはイヤデース。」

「だから、名前は?」

「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。」

この男、名前を聞かれることを極端に避けている。

「待てよ。これって、あの時と同じじゃないか。」

警察官の脳裏に浮かんだのは、ある男の名前だった。

「間違いない。この男は…」

「ヤメテクダサーイ。」

「あんた、ピアノマンだろ! 」

「…ハッ!」

無口だったピアノマンは、しゃべるピアノ(マン)へと変貌を遂げていた。 

「待ちなさい!い、痛い。頭が…」

意識が遠のく警察官の隙をつき、男は暗闇に向かって駆け出して行った。

「…おい、おい!大丈夫か!」

警察官は、見知らぬ男の声で目を覚ました。

「全身ずぶ濡れじゃないか。どこから来たんだ?」

警察官は、その男に向かってこう答えた。

「ココがドコカ、ワカリマセン。」と。


#ショートショートnote杯

この記事が参加している募集

私の作品紹介