見出し画像

久々に夫婦で旅行〜

こんにちは、まいけるです。

今回は日記です。旅日記。
タイトル通り、本日から2日間、夫婦で久しぶりに車で旅行に。

熊本県の人吉です。

アニメ好きな人なら、ピンとくると思います。
はい。以前から一度行ってみたかった人吉。
知る人ぞ知る、夏目友人帳の舞台となっているところですね。

私は音楽やゲーム好きですが、案の定wアニメも好きです。
夏目友人帳はかなり、ハマったアニメですね。
ニャンコ先生が私のツボに直撃w。斑(マダラ)モードとのギャップがサイコーです。

テーマソングも好きで、Aimerさんの「茜さす」はよく弾き語りでも歌わせていただいています。
今度noteにも音声でアップしますね。風邪でやられていた喉もだいぶ良くなったのでw。

たぶん、Aimerさんも夏目友人帳の作者、緑川さんと同じ熊本県出身だったかと。つながりがあるんでしょうね、おそらく。

ま、アニメのお話はさておき、本格的に人吉を訪ねるのは明日にしよう、ということで本日は熊本の途中で「そば打ち体験」をしてきました。

ニ八そばを粉から手打ち!
打ったそばはその場で茹でてもらい、食べました。
初めてとは思えない出来!んまい!

唐突ですが、これもやってみたかったw。
そばの記事は以前に一度アップしましたが、私、無類のそば好きでして。

お店のおばちゃんから教えてもらいながら打ってみたのですが、おばちゃんが教え方上手くて!
初めてなのに、それっぽいのwができました。

味も、うん、なかなか良いんじゃないか!?コレ。
そば屋、イケるかもしれん……て、そばをナメ過ぎですねw。

また来ようと思います。

それからすぐ近くにあるイングリッシュガーデンへ。ここは妻が行きたかったそうです。

花の名前?……いーじゃんそんなん。気にしない!
(知らんならそう言えw)
ちなみにアジサイではありません。似てるけど。

無人の庭園でしたが、すみずみまで手入れが行き届いて、まあオシャレなお庭。

自然とのマッチ感が素晴らしい。
人工なんだけど、それを感じさせない工夫が面白かったです。

夕方、ようやく人吉入りしました。

程よく、田舎w。レトロ感満載の駅がたまらんw。

明日、効率良くw回るために少し予習しておこうと思いまして。
駅で何か夏目に関する情報はないかなぁ、と案内所に行ってみました。

すると。

手書きのコメントが、こと細かに!
なんだこの、アニメ愛あふれる案内板はw!

「夏目友人帳がお目当てですか?」

こちらから声をかける間もなく、案内所の女性に話しかけられました。

そこから始まる名所案内の嵐w。
ここはオープニングで映るバス停だとか、あのシーンで使われた神社だとか。

んー、マニアック〜。まぁ面白いからいいんですけどね。おねーさん、相当好きだわ、こりゃw。

パンフレットというパンフレットをどっさりもらいw、駅の近くにあった件の神社だけ、見に行きました。

おっきなお社!何故か誰もおらん!
なんでw?

ん~、確かに何かアニメで見たところかもー!
何故か誰もいなかったので、好きなだけウロウロしましたw。

熊本ってもともと神社のチカラが強い土地柄なんでしょうかね?私の生まれの地元にも神社はありますが、こんな大きなお社はさすがに無いですね。

その辺りから妖怪の一匹や二匹、出てきそうですw。
見えないだけで、いるんでしょうけどね。

そんなこんなで、なかなかハードな一日でしたw。
明日は本格的に夏目友人帳の足跡を辿ろうと思います。

雨、降るなよ〜!(フラグではありませんw)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?