マガジンのカバー画像

考察記事集

15
ちょっとした考察?データ分析?記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

アジア選手権の会場についてのバタバタ(?)

今週末、タイのバンコクで陸上競技のアジア選手権が開催されている。 気候に味方されたのか、…

ゆーすけ
1年前
1

GWの陸上のまとめ

どーも、ゆーすけです。 さて、みなさんGWをどう過ごしましたか? 自分は家族で野球観戦に行き…

ゆーすけ
1年前
1

世界陸上ブダペストの出場可能性を探る

どうも、ゆーすけです。 みなさまゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。 今回の記…

ゆーすけ
1年前
5

なぜ陸上競技でスタジアムが埋まらないのか

はじめにどうも、ゆーすけです。 昨年、2025年の世界陸上が東京・国立競技場で開催されること…

ゆーすけ
1年前
11

日本選手権のタイムテーブル変更を考察する

どうも、ゆーすけです。 2023年3月1日、日本陸連は第107回日本選手権の大会要項を発表しまし…

ゆーすけ
1年前
3

陸マガに書いてあって驚いたこと

どーも、ゆーすけです。 皆さんは月陸派と陸マガ派のどちらですか? 私は月陸派です。なぜな…

ゆーすけ
1年前
3

世界陸上ブダペスト参加資格考察②

どうも、ゆーすけです。 考察①からだいぶ時間が経ってしまいましたが、 今回は公認大会の制限について深掘りをしていきます。 世界陸連は2023年から、ワールドランキングコンペティション(WRk)制度をスタートさせています。 大会が一定の基準を満たさなければ記録が公認されない、という制度です。 記録が公認されないということは、「参加標準記録が認められないどころか、ランキング制度にもカウントされない」事態を引き起こします。 しかも、この制度では世界陸連への事前の届出が必要です

陸上日本代表選考要項整理

どうも、ゆーすけです。 先日、日本陸連から杭州アジア大会の代表選考要項が発表されました。 …

ゆーすけ
1年前
1

2023年MGCがレガシーハーフと同日開催に決定

どうも。お久しぶりです。 ゆーすけです。 2022年12月8日、パリ五輪マラソン代表選考会MGCの開…

ゆーすけ
1年前
1

世界陸上ブダペスト参加資格変更点の考察①

はじめにどーも、ゆーすけです。 先日世界陸上ブダペストの参加標準記録が発表されました。 日…

ゆーすけ
2年前

世界陸上やオリンピックへ出場するには

どうも、ゆーすけです。 先日、来年2023年に行われる世界陸上ブダペストの参加標準記録が発表…

ゆーすけ
2年前

なぜパーチメントのあれは大ごとになったのか

どうも、諸事情により記事を執筆をストップしていました。ゆーすけです。 久しぶりに投稿して…

ゆーすけ
2年前

東京五輪幅跳び銀、エチェバリアの亡命が明らかに

どうも、ゆーすけです。 世界陸上オレゴンのプレイバック記事を書いていますが、書きたい種目…

ゆーすけ
2年前

オレゴン世界陸上における日本選手団の集団感染について考える

世界陸上の期間中に日本選手団のなかでCOVID-19が流行している。 7月21日現在、選手・コーチ役員合わせ17名の陽性が確認させている。 ここで現状の整理と、原因の考察をしたいと思う。 現状の整理ここで発表されている状況・陽性者を整理する。 発表時に「発熱など」と記載されている場合はニュース記事に記載のある場合を除き「発熱」とした。 念のため匿名とする。 7/17発表① 監督(発熱) 役員(発熱) 7/17発表② ニュース記事 マラソン選手(発熱) マラソン選手(のどの