マガジンのカバー画像

ビジネス

12
運営しているクリエイター

#組織

見えるものだけが全てじゃない。

見えるものだけが全てじゃない。

企業による新規プロジェクトなどでKPIという数値評価を重視すると、おおよその場合短期的なものが多い。

適正スパンを見誤ると、効果が出ないものは価値がないと判断し、二度と手をつけないようになってしまう。

数には出にくかったが、実はじわじわプロモーションに貢献し、認識はしてるがタイミングが合わずアクションをまだ起こしていないステルスユーザーにつながっていたなんてことも多いにある。

短期での100

もっとみる
なんでもできるは組織には向かない。

なんでもできるは組織には向かない。

なんでも出来てしまう人は、個人の仕事としては武器が多く活躍する事ができる。

しかし、ジャンルの違う複数タスクを行う「組織」に入ると、その武器は他者の作業や意志・意欲を失わさせる事にもなりうる。

出来てしまうが故に頼まれやすく、頼んだ側はできる人への立場を上であると捉え、意見や意思を表現しずらくなる。

仮にそのできる事を全て請け負い行なってしまうと、結局のところ自身のプロダクトになりすぎ組織で

もっとみる