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【タイトルが12割】10割超えてるやん!しゅうへいさんのVoicyから学ぶ

こんにちは、みっちーです。

先日しゅうへいさんのVoicyを聴いていて
腹落ちしたのでシェアしたいと思います。

タイトルはお店の看板

ウナギが食べたくてウナギ屋さんをさがしてるとき
『ハマチスポンテーニヤス』みたいな名前の
ウナギ屋さんがあったら入りますか?
まずウナギ屋さんだとは気が付きませんよね (笑)

せっかく記事の内容がよくても
わかりづらいタイトルで
クリックされないのは悲しい😢

看板をみて
「焼肉○○○」「海鮮○○○」「○○ラーメン」
とか何屋さんかすぐわかるようにするのが大事

オリジナルのタイトルをつけたがる

タイトルをつけるとき
「よくありがちなタイトルだなぁ」
「目を引くちょっと過激なタイトルにしようかな」
「キャッチーなタイトルにしよう」
と思いがちですがそれは自分のエゴ

よくありがちなタイトルでも
読む人がわかりやすいのであれば
見たことのある
なじみのある
タイトルをつけた方がいい

ポエマーみたいなタイトルはダメ

たとえば
『ぼくとVoicyとノクターンとコンツェルト』
みたいなタイトルだと自分の世界に陶酔していて
何が言いたいのかよくわからない 汗

あらためて文字で書いてみると
自分もやってるかも?とドキッとしました


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相手本位でタイトル付けする

タイトルをつけるときにやりがちな間違いは
ついつい自分の考えや言いたいことをつけがち

タイトルの意図が相手につたわらなければ
ただのエゴ、自己満足

わかりやすい言葉、具体的な数字
相手の悩みの解決策がちゃんとある
相手の得になること、情報を入れる

相手本位、相手目線でタイトルを入れてあげる

タイトルをクリックされなければ
ゴミ箱行きになってしまうので
基本的な原則をまもって
タイトル付けしましょう!

ということでした


なかなか記事を読まれないとおもっていた
自分に足りないものがすこし分かった感じです

もっとアウトプットを増やして
効果検証していきますね


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>