見出し画像

【一考】ヤフオクのタイトル、盛り盛りがあまり良くない件

#ヤフオク #メルカリ #出品 #副業 #転売 #ビジネス

1年ほど前に気付いた事です。

ヤフオクで出品をやったりするんですが、ある期間

おかしいなと思う事がありました。それはあまり

落札されなくなったなぁと感じる事でした。

で、考えてみたんです。出品画像とかあまり変えて

いなかったし出品してる物自体の人気は落ちていません。

何が悪かったんだろうと反省して、まずは出品画像を

今まで以上に盛るようにしたんです。一覧で見た時に

他よりも目立つようにしたんです。確かにそのまま

出品するよりは手間もかかって大変ですが、やらない

よりはマシです。こういう改善ってすぐに結果出ない

もんですが、やるっきゃないなぁって感じです。

で、他に何かあるかな?変わった事を考えていたんです。

そうしたら、タイトルの事が思い浮かんだのです。

それが以下のページです。

オークションのタイトル文字数上限の増加について【リリース済み】 -お知らせ - ヤフオク!

これだ!!!!!!と感じました。

この変更情報を見てから出品タイトルをギリギリ

まで盛るようにしていたんです。

例えば、Tシャツを出品したとします。

シンプルにタイトルをつけるとこうなります。

「半袖Tシャツ ブランド名 Mサイズ 赤 黄色 白」

でも、文字数が増えてから

「半袖Tシャツ ブランド名 Mサイズ 赤 黄色 白 

半袖シャツ カットソー トップス 上着」

と欲張りにタイトルを付けていたんです。

おそらく、これが売上減の原因だったのでは?と

今では反省しております。これでは、何を出品して

いるか閲覧者は分からなくなりますよね。半袖Tシャツを

出品しているのに、Tシャツなのかボタン付きの半袖

シャツなのか、防寒になるようなトップスなのか分からなく

なりますよね。

もし、最近買い手がつかないとお困りな方がいらっ

しゃいましたらタイトルを見直してみてはいかがで

しょうか。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?