見出し画像

042 姑との別居、実母が反対するんです

この間、反省についてのメルマガを書いたのですけどね。で、改めて自分のブログを「反省」で検索かけてみましたら、愕然とするほどたくさんの「反省」を文中で使っていることに、衝撃を受けましたミカです。こんにゃちは。

「反省も定義が色々だよね」というご感想も耳にしましたことですし、さらなる考察を深めてまいります。

考察ポイントは、「ミカが好きになれない、“反省”とはなんぞや?」という視点です。

最近、うさんくさいなぁ・・・と思うことがチラホラあるのです。「反省」「母性」「オキシトシン」「学校行かないでいいキャンペーン」とかね。

やはり自分責め期間が人生の大半を占めていると、「好き」を探す為に「嫌い」にまずフォーカスするクセがついているようですねえ。グッド・オア・バッドというハナシではありませぬ。ノーチョイスですのでアクセプトするようトライします。(プチ意識高い系)

好きになれないといえば、もうすぐミカの人生で忌み嫌うべきイベント・ナンバーワンと言っていい、趣味も悪ければ健康にも悪いアレがやってきますね。

ホラあの、かぼちゃとかどくろとかコウモリだとかのアレです。それにまつわるイメージは、ことごとく、こ と ご と く(2度目) スルー致しますので、シクヨロです。ただただ、無言でスルーするだけですから、皆様を不快にすることも無いかと存じます。単にミカが勝手にひとりで不快なだけです。(しつこい)

さて、以前にも相談頂いたNさんより、またご相談を頂きました。時間が経ってしまいましたので、現在は落ち着かれてるかもしれませんが、同様のことでお悩みのフキゲン妻の皆様に参考になるかもしれませんので、回答してみます~。

みかさん、お久しぶりですが毎回、楽しみに拝見して、同居の気持ちを落ち着かせていました。

が、不機嫌妻、再降臨してまして、夫にも子どもにも義両親にも優しくなれませんでした。その上、怒った夫と2週間口も利かず過ごして、気が狂いそうになってました。

その原因はやはり同居です。「私の味方」(*註1) という思想はどこへやら。またまた、「自分の敵」と化し、刃を向けて過ごしてきました。辛いという気持ちが拭えず夫に心の内を相談すると、同居解消へと話をしてくれました。

そこまでは良かったのですが、実母の猛反対のラインがきました。(実母は長男夫婦に同居解消され家も建てられました)何て親不孝なんだ的なものです。また長男嫁と私を同化させて、めちゃくちゃ攻撃してきます。

私はただ自分を大切にしないとこの先不機嫌ロードを突っ走ってしまうという思いだけ、むしろ、義両親を大切にしたい、だから距離をおきたい、という思いなのですが全く伝わりません。

逆に夫の義両親にはまだ伝えていませんが、義両親ならそんな風に受け止めず、したいようにしたらええよというスタンスです。息子の決めたことにどうのこうのありません。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・やはり我慢して同居を続けた方が良いのでしょうか?

Nさん、ありがとうございます!ハイ、ご紹介に預かりました。わたくし、同居嫁の心のオアシス、ミカでございます~。(ニヤついて喜んでます)

★参考記事 ↓


《この記事の構成》
■ ミカ家における、嫁姑攻防の実録。
■ 後に引かない!姑とのケンカと、仲直りの仕方
■ 姑の影に隠れたもの
■ 思い込みを実証する現実が集まってゆく
■ 理想コンサート、絶賛開園中!
■ 理想プロマイドを燃やし尽くした、その先に

↓ 無料でメルマガを読みたい方はこちらからご登録下さい。


■ ミカ家における、嫁姑攻防の実録。

ここから先は

3,035字
この記事のみ ¥ 300

サポートは、あってもなくても、どちらでも。