見出し画像

☆チャレンジ#8 バゲットを作ってみた

「こねないで作れる バゲットと美味しいパン」(藤田千秋著)という本と出会い、「こねない」というところが気に入って、実際バゲットをはじめて作ってみた。

バゲット

フランスパンには、卵、バター、砂糖を入れないらしいだけど、このパンには砂糖となたね油が少し入っている。

「こねない」と明記してるだけあってこね時間はなく混ぜるだけだった。でも、発酵時間が2回もあるので、バターロールより待ち時間が長い。ただし、バターロールを作る場合は、こねたり生地をたたきつける回数が多くて多少疲れるけど、それがなくてラク。

結局、5時間以上発酵に費やし、完成。出来立てを10分置いてから切ってみた。

画像2

食感は外側が少しカリッとしていて、中は柔らかくて、出来立てということもあっておいしかった。翌日もまだ柔らかかったので、砂糖、なたね油、それと水道水の影響か。。。?焼き時間は220度で25~28分と書かれていたので25分にしたけど、28~30分にしてもよかったかも。

チャバタというパンは発酵時間が長いので、夜混ぜて、冷蔵庫に入れて発酵させ、朝焼く、という作り方が紹介されていたけど、バゲットもそのやり方にすれば、朝焼きたてを食べらていいかも。

他に、豆乳&きな粉のバゲットと、エピ(斜めに深く切りこんで左右に開く)のレシピもあったので作ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?