見出し画像

今週はChatGPTの本を読みました。(毎日1冊KindleUnlimited読書)

毎日1冊KindleUnlimited本を読むことにしています。
今週は、ChatGPTの本を読みました。

実は私、OpenAI社のChatGPTに課金しています。
楽しいので日々勉強中なんですが、最近は音声でやりとりできるので、アレクサのように、GPTくん(男性の声なのでGPTくんです)に色々教えてもらうのが楽しいです。音声のやり取りは自動保存してくれるし、英語日本語多言語使い分けもできて有能くんなんです。

音声のやり取りは、こんな感じで自動記録されます。便利!!!

なので今週はGPTくんをより使いこなすための本を読みました。初心者向けというより中級者向けを読んでいると思います。

(KindleUnlimitedとは、月額980円読み放題のAmazonのサブスクです)

何の本を読んだのかは毎日X(旧Twitter)に投稿し、
それを毎週noteにまとめています。

5/13
「ChatGPT超実践的活用法」(葵あすかさん著)

何度も読み返している本。
ChatGPTの本質は検索エンジンのように調べてもらうことではなく「逆引き」することだと解き、その方法を伝授している目からウロコの大ヒット作です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW4BKR5G

5/14
「ChatGPT 超・仕事術革命」(週刊東洋経済)

企業の活用法やビジネスでの使いかたなど。
ChatGPTさんビジネスメールを書くのは得意ですよね。
この雑誌では客へのクレーム対応への使い方もレクチャーされていて面白いです。
より具体的な質問方法が、参考になります。
https://amzn.asia/d/2gvRLf9

5/15
「ビジネスのためのAI画像生成」(たてばやし淳さん著)

ChatGPTは有料プランだけかもしれませんが絵を生成することができて結構上手なんです。
DALL-E3というアプリと連携しているのですが、この画像のサイズを変えるなど、便利なプロンプトが入っている本。
個人的にとてもありがたい1冊でした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CM4R7SGJ

5/16
「ChatGPTの応答精度はプロンプトが9割」(ミチルさん著)

1年前に書かれていますが、ChatGPTは質問するものではない、助手として働いてもらうものだという考えを当初より持っていると感じられる本。
上手に命令することで、長文を書いてもらえるので便利。
https://amzn.asia/d/geu80zw

5/17
「AI時代の英会話勉強法」 (KJ.agetaさん著)

ChatGPTで英語学習時にどんな会話がいいか教えてくれる本。
ChatGPT、音声会話ができ、なんと日本語英語上手に使い分けることもできるんで、便利ですよ。
https://amzn.asia/d/0qmYZnQ

5/18
「ChatGPT資料作成術」(まさしおさん著)

この本、とても具体的でわかりやすいです。
メール・議事録・報告書・提案書など、ビジネスでのChatGPTの使用方法をプロンプト付きで紹介してくれているのです。
うまく使えばかなりの時短になる気がしますよ・・・!
https://amzn.asia/d/cVkkX02

5/19
「ChatGPTで小説を書く魔法のレシピ」(山川健一さん・今井昭彦さん著)

あらすじや本文をChatGPTに作ってもらうためのプロンプトなどが紹介されている最先鋭の本。
「ChatGPTは僕らが自分自身を超越するためのお手伝いをしてくれる」という言葉がかっこいい!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7H16KTL

さて今週読んだなかで、Kindle限定本が何冊あったかお分かりでしょうか?
今週は多いですよ!
5/14の東洋経済以外全部だと思われます。
こうした最新のことのレクチャーはKindle本が相当強いんですよね。


私は今年の1月1日から毎日Kindle本を読み、Xに投稿しています。
私の読書&Kindle用のXアカウントはこちらです↓
「今日は何を読んでるのかな〜?」
と、よかったらチェックしてくださいね↓

https://twitter.com/mica_book

今週読んだ本の合計 4948円

1月に読んだ本の合計 25232円
2月に読んだ本の合計    18362円
3月に読んだ本の合計 28824円
4月に読んだ本の合計 25554円
5月に読んだ本の合計    19813円

月額980円なので、かなりオトク!


(KindleUnlimitedに登録しているので、私が払っているのは月額980円のみです)
(期間限定でKindleUnlimitedになっている場合があるので、これらの本が常にアンリミ本であるとは限りません)
(Kindle本の価格は変動することがあります。今週分の計算は更新日時点のものです)

LINE公式アカウント作りました!
新刊が出たらこちらで告知させていただきます。
LINEでしか読めない秘話も何か書かれているかもしれません・・・(≧∇≦)
お友達登録こちらです→ https://lin.ee/8MbdO8l


私のKindleUnlimited本が配信されています。

「シングルマザーが観たシングルマザーが出てくる映画20本」
「50歳になったので大人の休日倶楽部パスで旅をしてきました。」

KindleUnlimitedで読めますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

(気になる出来事を108投稿するチャレンジ中・DAY50)

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。