見出し画像

双極性障害になった私

あなたは「双極性障害」について知っていますか?
私は自分がそうなるまで、詳しく知りませんでした。

芸能界では、リトグリを卒業された芹奈さんが、双極性障害を公表。他には、マルチに活動されている坂口恭平さんが躁鬱病(双極性障害)だと知りました。坂口さんは「いのっちの電話」というサービスを行っている方です。私も電話してみたいなと思う時があります。


双極性障害とは?

タイプが以下の通り、2つに分類されます。

・双極Ⅰ型障害
入院が必要になるほど激しく、放っておいたら本人の人生が台無しになってしまうほど大変な躁状態、そしてうつ状態を繰り返すものです。

・双極Ⅱ型障害
いつもと違って明らかに「ハイ」になっているけれど、入院を要するほどではない、「軽躁状態」とうつ状態を繰り返すものを言います。

参考文献『双極性障害【第2版】双極症Ⅰ型・Ⅱ型への対処と治療』加藤忠史 著
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480072283/

私のケース

今年に入り、私は別の病院に変えて受診したところ、双極性障害(おそらくⅡ型)と診断されました。発症は約4年前と言われ、その当時は買い物による散財等がやめられませんでした。他の病院に変えたことにより、病名がうつではなかったと分かったのです。

↓以下は、過去の私がそうでした。抗うつ薬を処方され、症状が悪化してしまったと後で気づいたのです。

うつ状態で受診したときに、正しい診断を受けられず、適切な治療を受け損なってしまうことも少なくない。

参考文献『双極性障害【第2版】双極症Ⅰ型・Ⅱ型への対処と治療』加藤忠史 著
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480072283/


私は抗うつ薬の服用を中止し、リチウムやバルプロ酸などの薬に変えました。初めは副作用がつらく、現在でも症状が安定しないこともありますが、過去の自分と比べると落ち着いています。

この病気と向き合って、前向きに生きたいですが思うようにいかないことも多々あります。心身の状態に波があるため、家族に迷惑をかけてしまいます。自分がイヤになって、思考がグチャグチャになるのです。イライラと不安感でいっぱいになります。

けれども、楽しいことにフォーカスすれば、より豊かな人生になると信じています!!他人とつい比べてしまいますが、比較するのは過去の自分です。noteに書きたいことたくさんありますし、物書きの夢を諦めたくないですからね!

このnoteが少しでもお役に立てたら嬉しいです!
読んでくださってありがとうございました。

*アップした画像は、のびつまさんの作品を使わせていただきました。この度はありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?