見出し画像

留学19日目 ビクトリア出発(トロント旅行スタート)

こんにちは。shutoです。とうとう超弾丸トロント旅行が始まります。ノンストップな旅をどうぞお楽しみください。

さあ今日は出発の日です。朝からなんだかそわそわしていました。多くのトラブルを乗り越えてこの日を迎えられたからです。午前中は授業に行きました。午後は交通の都合上休ませていただきました笑

今日午前中担当の先生は病院に行っているということで代役が来ました。先生が変わるともちろんのことですが、みんないつもの調子が出ない。いきなり違う先生にこられても、その先生がよっぽどテンションの高い先生や生徒と打ち解け合おうとする態度が見れないと、生徒は落ち着くことに精いっぱいになると思いました。

実際代役の先生は優しい先生ではあったが、声が小さくて何を喋ってるのかさっぱりわからないときが多々あった。教える気あるのだろうか?なんて感じてしまいました。


授業を終え、家に帰宅しました。そして最終準備をはじめました。だがここでトラブル発生します。ルームメートの飛行機チケットが二枚(行きと帰り)とも同じものが印刷されていたのです。家には誰もいませんでした。どうしよう。おそらくチケットがなくても予約はできていますし、予約番号さえわかっていれば行けると思うのですが、万が一のときにどうしようもありません。

私はこういうところに気を配らないといけないところが誰かと旅行するときの嫌なところです。私は1人旅がほんとに好きで、どこに行こうが誰とどこで何をしていようが自由だからです。脱線しました。1人旅の魅力はまた別の記事を書きます。

ホストファミリーの息子がたまたま帰宅してきて、チケットの問題は解決することができました。安心です。不安材料はないことがベストです。

僕らのプランはバスでバンクーバー行きの船に乗るためにスワーツベイターミナルに向かいます。そして船に乗り込み、バンクーバーのツワッセンターミナルについたら、バスでブリッジポート駅に向かいます。その後乗り換えでバンクーバーシティセンター駅に向かいます。そしてバンクーバー国際空港で飛行機に乗り込むというプランです。

そして家を出発します。余裕をもって出発したのである程度の余裕はあった。が、旅にトラブルはつきもの。バスが途中で止まってしまった。音的に完全にエンストですね。バスは元々少し遅れおり、乗り換えがあるため少し不安になりました。すぐ後ろにバスが来るからそれに乗ってくれと運転手が言うのでそれに従いました。

とりあえず、乗り換えて乗り換えポイントに向かった。間一髪。紙一重とはこのことを言うのでしょう。30秒後に乗り換えのバスが到着。無事、スワーツベイターミナルに向かうことができました。

乗り換えてからとても長かったです。一時間以上はバスに揺られていました。ひたすらに続く田舎道を進んでいきます。

とりあえず、予定通りの時間に到着することができた。そのまま予定通りの船に乗り込みました。船内では大学生にとって大事な科目登録を頑張りました。

↑船のチケット。予約もできますが、出発の15分前まで買うことができるので、現地で購入することをおすすめします。

一時間半くらいかけてツワッセンターミナルに到着しました。そこからバスに乗りブリッジポート駅に向かいます。そこから乗り換えをして、空港へ向かいました。空港でも、ターミナル移動があったりいまいちつかめないことが多かったです。

ひたすら迷いましたが、無料でターミナル移動ができるモノレールに乗れることを知れました。それでターミナルを移動し、目的のターミナルに到着することができました。とりあえず到着し、チェックインすることにした。カナダの国内線であったので簡単に終わった。

↑空港で食べたハンバーガー。チェーン店ですね。安かったです。

皆さんそろそろお気づきだと思いますが、一日目はなんと夜行便の飛行機に乗って終了なのです。そのうえ、トロントとバンクーバーには時差が3時間あります。トロント到着予定時刻は現地時間で午前6時です。四時間のフライトを予定していますがトロントにつけばもう朝です。

↑カナダでもイチローの現役引退についての報道をしてました。イチローってほんとに偉大です。

では飛行機に乗り込みます。航空会社はエアトランジットという格安航空会社です。海外の格安航空ってどうなのだろうか...?

意外と普通でした。サービスにしても軽いお菓子のようなものも出ました。

てことでテイクオフの時間ではありますが、明日からの観光に向けて体力を温存したいので寝ます。おやすみなさい。明日からしっかりトロント楽しむぞ!

読んでいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。次回が本番です!サムネは空港でとれたきれいな景色です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?