見出し画像

自分に使える時間がない時は。

「最近イライラしちゃうのよね」

「服きーへんし」

「理解できへん行動、たとえばふとんに毛布をきっちり広げる、
 ちょっとでもくしゃっとなるとヒステリックになるし」

「歯磨きしーへんし」

「出かけたら、ほとんど抱っこやし、腕だるすぎて、もう」


月明かりがカーテンの隙間から入る。
お布団に潜りながら、夫がぽつぽつと話し始めた。
議題はどうやら、最近3歳になったばかりの娘について。


「午後からひとりになれたとして。
 大好きなワクワク本屋に行けても、
 腕だるすぎて疲れちゃってて、たのしめなかったりしてサ。」


「自分に使える時間がないのに、人に使える時間はないで。ほんまに。」


いや、本当にその通り。夫よ。よく言ってくれた。拍手。

心と体を休めること。心の栄養になる遊びや学び。
誰にとっても、必要な時間なんだ。

2023/05/08 響花


そんな時間を求めている方へ。


響花と豊かさを見つける旅。
7/8(土)〜7/9(日)京都にて。
詳細はこちら。


ママ一級建築士。等身大な気持ちを発信中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?