見出し画像

ママこそ、旅に出よう。


「どこか遠くに行きたい」ふと夫が言う。
「行ってきたらいいやん。いいなあ。」と私は返す。

「君も、どこでも行けるで。」何気なく夫が言った。
「・・・!!!」

確かに。私だって、どこか遠くに行けるやん。
娘は2歳になった。
1泊くらい私がいなくてもなんとでもなりそう。

「どっか行ってくるわ!!!!」
その瞬間、もう心が決まっていた。


2022年5月に、瀬戸内海・直島を一人旅した。
途中から10年ぶりに学生時代の友達と合流。

自転車で島を巡り、お酒をのみ、
取り分けずにご飯を食べ、
夜は歩いて銭湯に行き、
自然とアートと建築にどっぷり浸って、
ただの自分に戻った。





毎日の、子どものお世話や家事、お仕事。
保育園の帰り道は、夜ご飯は何を作ろう、と考えていたり。
子どもにご飯を食べさせながら、
次のお風呂の段取りを考えていたり。

娘と遊んでいても、
返していないメールや微妙に残っている仕事がちらついたり。

せっかくのひとり時間ができても、
SNSを流し読みしたり
ラジオを流していたり。

ずっと、頭は忙しくて、心ここに在らずだった。



ママとして、妻として、
毎日を忙しく過ごしているうちに、
だんだん生活範囲が小さくなっていく。
家、保育園、近所のスーパーと、カフェ、公園。
べつにそれはわるいことじゃない。

ただ、本当はどこにだって行っていいし、行けるのに、
どこか遠くへひとりで行く発想すらなかった。

夫の「どこでも行けるで。」という言葉に
私の心は、すごくどきどきした。


2023/04/25 響花

「響花と豊かさを見つける旅」計画中です。
日時:7/8(土)〜7/9(日)一泊二日
場所:京都にて
公式LINEにて先行ご案内予定。


ママ一級建築士。等身大な気持ちを発信中。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?