見出し画像

お宿を決めるまでの、思考の過程。

#響花と豊かさを見つける旅
7/8(土)〜7/9(日)に、京都にて
一泊二日の旅を計画しています。
もちろん、旅までのワークや、振り返りまで含めて
暮らしの中での、豊かさを見つけることを
大きなテーマにしています。


ありがたいことに「行く!!」と熱いメッセージとともに
決意表明してくださる方が数名現れたので、
旅は開催できることになりました。
ありがとう!!ありがとうすぎる!!感謝。。。

まだお席はありますので、気になる方は
「豊かさを見つける旅」マガジンをフォローして見てみてね。
もし聞きたいことがあれば、DM待ってます。

一応、申込み締め切りは、5月12日(金)頃かなと思っています。
でも4月末くらいまでに申込みしてほしいな。
5月からいろんなワークとか始めちゃうしね。



今日は、お宿を決めるまでの間に、
考えたこと・感じたことを
つらつらと書いてみようかなと思います。


お宿探しを始めて、感じた違和感。


お宿探しを始めた当初は、せっかくの機会だし
普段なかなか泊まることのできない1泊10万円以上するような高級ホテルで、自分への経験をプレゼントするようなイメージで探していた。

でも、なんかしっくりこない。
有名な旅館やホテルのHPやお部屋の写真を見ていても、
なんかワクワクしない。

世間一般では、憧れの名だたる高級ホテルであったとしても
今回の旅でわざわざ泊まるお宿には、コンセプトが違う気がする。

この感覚は、なんなのか?
この旅で得たいものは、なんなのか?

なんとなく違和感を感じるお宿の写真をよく見ていくと、
あることに気付いた。

商業的な華やかさや設えはあるけれど、
「暮らし」に結びつくような要素が、そこにあるのか。

壁紙や間接照明、仕上げ材の華やかさに惑わされていないか。

もちろん、照明も、仕上げも、大事な要素。
でも、空間の良し悪しは、それだけではない。

表面的な心地よさだけでなく、
もっと空間そのものの寸法とか、
外部との関係性とか、
古いものと新しいものの共存とか、
光や風の入り方や抜け方とか、
いろんな要素があるはずで。

せっかく身体を使って、
五感を使って体験する機会なのだから
そういうものがまるっと紐解けそうな予感のするお宿を
私は選びたかった
のだ。


だんだん、自分の大事にしたいことをが見えてくると
探し方も変わってきた。


そしてついに見つけた・・・!!


京都にある、明治時代の商家をリノベーションした一棟貸し。
しかも設計は、数多くの住宅や公共施設を手掛けた中村好文先生。


一棟貸しなので、
生活と切っても切り離せないお風呂やキッチンもあるし、
おうちの中で自由に居心地のよい場所を見つけられる。

古い町屋だから、おしゃれな中にも、
懐かしいお家に遊びにきたような、
日本人が無意識に馴染んでしまうスケール感覚もあるはず。

私がいちばん、空間の心地よさを分解して、
自宅に持って帰りたい。

商業的なぎらぎらしたお宿もいいけれど。
自分にとっての豊かさと、
心地よい暮らしが見つかるきっかけになるような。
やっぱり、暮らしとの結びつきを大事にしたい。


そんなお宿を予約して、せっせと準備をしております。
ぜひ一緒に、豊かさを見つけませんか。


2023/04/14 響花

等身大なきもちを発信中。
気持ちと空間で心地よいを研究するママ一級建築士。
響花 / 気持ちと空間で、心地よさを研究する。ママ一級建築士。 on Instagram: "ホテルの客室も、学びの宝庫。 心地よい空間は、なぜ、そう感じさせるのか。 いつもそんな視点で建物やインテリアを見てます。 お気に入りを買ったのに、なぜか部屋がおしゃれにならない。 家具をどう選んだり、置いたりしたらいいかわからない。 そもそも、部屋が散らかってる。。 お片付けが苦手。 心地よい暮らしを手に入れたいあなたへ。 暮らしを、いっしょに整えませんか。 ご参加お待ちしております。 ……………………………………………………… 南 響花(みなみきょうか)@kyoka_miaaltdesign 🌷心地よい暮らし研究室1期 募集中💫 (ママ一級建築士と実践する6ヶ月連続オンライン講座) ✴︎詳細・お申込みは、プロフィールリンクより。 ……………………………………………………… このアカウントでは、 一級建築士✖️ママ目線の学びや気付き、 間取りやスケッチの魅力を投稿しています🌷 ……………………………………………………… #イラストグラム #ホテル #日々の暮らし #日々の暮らしを楽しむ #北欧好き #hotelvison" 40 Likes, 0 Comments - 響花 / 気持ちと空間で、心地よさを研究する。ママ一級建築士。 (@ky www.instagram.com



Instagramはこちら。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?