見出し画像

手取り25万はないときついと感じ転職した話

私が気にした給料面

私は過去に「手取り25万以上ないときついんじゃないか」と感じたことがある。

新卒の頃は手取り「11万」で働いていた。でも、超忙しかった。正直転職をしてからは手取り「20万」以上なのに、新卒の頃が一番大変だったと感じる。

今思うと、仕事の大変さと給料って案外比例してないことも多い。自分に合ってるか合ってないで、「大変さ」も変わってくるので一概には言えないが。

私は発達特性から転職をすることが多かったが、給料面でも「転職をしたい」と初めの頃は考えることが多かった。

だって、周りの友達はみんな正直私より「過酷でない」仕事で「25万」稼いでるんだもの。

周りは有り得ないという

しかし、いざ、仕事を辞める時や転職するときになるとある友達は言った。

「専門学校卒でそんなに貰えるわけないし」「11万でも貰えるほうでしょ」

いやいや、どっからその情報きた?あなた転職活動すらしたことないでしょーよ。とカチンときたので、私は行動を起こして証明することにした。

案外行動してみると簡単

でも、案外行動してみると簡単だということに気がついた。

もちろん、スキルは高めておく必要はあるし資格も持っている方が損は無い。転職をする為のノウハウもいる。

ただ、案外「転職活動してみる」と手取り20〜25万で前の仕事よりも楽でホワイトで休みの取りやすい仕事に決まることは多かった。

正社員だけではなく、派遣社員で働けば手取り30万近い時はあったし、大手に入りやすかったしスキルも上がった。なによりかなり待遇がよかった。

よければ以前の記事も参考にして下さい。

私が25万必要だった理由

もちろん、地域によって手取りの相場があるので、必ずしも25万稼げますって話では無い。

ただ、私は「私より簡単な仕事で、周りの人も25万だから」転職したというよりは、「今後のライブイベントでお金は必要になる」と単純に考えただけだ。

正直、手取り11万じゃ、実家暮らしでも生活費など引かれてそこまで残らない。かなりカツカツな生活をしてもそんなに貯金はできない。

でも25万あったら、11万の時と同じ生活をして、最低でも「月14万」も貯金できる。

これ、すごくない??(笑)

もし、「結婚」や「出産」があったときに、お金はあるに越したことはないし絶対生きやすくなる。

旦那がいたとして、男だけが稼げるようになる世界も違うと思ったし、私でも努力できるとこまでは頑張って転職してみようと考えた。

もし、行動してダメだった時は「手取り11万」のままでいいやと思ったけれど、案外忙しさや大変さに比例するよりも、給料は「スキル」や「企業の大きさ」に比例してることが多かった。だから、以前よりもずっといい仕事と出会えた。

私なりに勇気も必要だったし、仕事を辞めたばかりの時は不安だらけだったけれど、案外行動してみると発見があって面白いものである。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

▼人生が豊かになる電子書籍発売中▼

▼noteマガジン運営中▼


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!