見出し画像

Instagram投稿「一緒にやってみよう!!」について~変わることができた自分~

こんにちは☀MIALABOのふるたにです!
昨日Instagramに「一緒にやってみよう!!」という投稿をしました!
その投稿について、もっと詳しく書いていこうと思います🙋‍♀️

1.Instagram投稿から

①「一緒にする」のメリット

友達や家族と一緒に好きなことをやってみることで、楽しさを分け合ったり感情を共有することができます!
親しい人と過ごすことで寂しさを感じることが無くなります!
誰かと話したり行動することで協調性が身につくため、話すことが苦手な人も自然と楽しさを感じることができます!
自分とは違う意見を聞くことができるので、今までとは違う感じ方や考え方ができるようになります!

②母と一緒にしていること

・お菓子作り
小さい頃から誕生日やクリスマスなどのイベントがある時は、一緒にケーキやお菓子を作っていました!
今は母も私も忙しかったりするので、なかなか2人で作る機会はありませんが、お菓子を作ったら絶対に母に食べてもらうようにしています!
・推し活
私は地元のアイドルを応援しています!
ライブに行ったり、グッズを集めたりしています!
一緒にライブ動画などを見ているうちに母もハマり始め、今では母が動画を見せてくることもあります!
今年は一緒にライブに行く予定です!
・食事
朝食と昼食は食べる時間が違うので一緒に食べていませんが、夕食は必ず一緒に食べるようにしています!
・ドライブ
母は仕事をしていて、私も忙しいことが多いので本当に偶にですが、時間があう時はドライブしたりしています!
・買い物
2人で買い物をしたり、甘いものを食べに行くことがあります!
普段話せないことを話すことができるので、凄く大切な時間です!
・動画を見る
YouTubeやTikTokを一緒に見たり、オススメの動画を紹介しあったりしています!
・テレビを見る
ご飯を食べる時や暇な時は、ドラマや映画を一緒に見たりします!

③父と一緒にしていること

・食事をする
母と同じように父とも夕食は必ず一緒に食べるようにしています!
・ドライブ
私は今年高校を卒業しましたが、お迎えに来てもらったついでに、よくドライブをしていました!
・買い物
夜に2人で買い物に行ったり、母と3人で行くこともあります!
車の中でお菓子を食べながら行くのが凄く楽しいです!
・動画を教えあう
お互いに面白いなと思う動画や、ハマっている動画を紹介しています!
・テレビを見る
夕食の時や暇な時には一緒にテレビを見ています!
父も私も特撮ヒーローが好きなので、一緒に見たりしています!
・ゲームをする
父と弟と一緒にゲームをしています!
最近はSwitchのダンスゲームにハマっていて、暇な時に一緒に踊ったりしています!
・遊ぶ
格闘したり、弟や母を巻き込んで潰し合いをして遊んでいます(笑)

2.不登校の頃からの変化

不登校だった中学1年生から中学3年生までの間は、ほとんど外出はせず、食事の時間も家族とずらしたりしていて、会話も最低限しかしませんでした。
中学生の頃の私は、自分のことを話すのが嫌で、人に干渉されたくないと思っていました。
私は、ちゃんと友達と呼べる人は1人もいなかったと思っています。
最初の高校に入学し、少しだけ性格が明るくなりました。
男子生徒が多かったのですが、それなりに友達を作ることができ、恋人を作ることもできました。
1つ結びだった髪を切って整えてみたり、服装を女の子らしくしてみたり、気持ちが明るくなったことによって、見た目も変わっていきました。
次の高校に転入してから、もっと性格が明るくなりました。
クラスの子に積極的に話しかけたり、生徒会に入ったりしました。
学校行事にも積極的に出るようになり、作文の発表会に出たりもしました。
私が不登校の頃からは想像がつかないほど変わることができたのは、家族のおかげだと思います。
私が高校に行き始めると、家族は全力でサポートしてくれました。
自然と話す回数も増えました。
ですが、私の考え方が変わった大きな理由があります。
それは祖母が亡くなったことです。
最初の高校に通っている時に、大好きだった祖母が亡くなりました。
中学生の頃に沢山話さなかったことを後悔しました。
「なんでもっと話さなかったんだろう」
「なんで病気に気付けなかったんだろう」
「後悔しても遅い」
「もっと家族との時間を大切にしよう」
正直に言うと、今でも祖母の死を引きずっています。
この記事を書きながらも涙が止まりません。
『後悔は繰り返さない』
1度後悔したら、それを絶対に繰り返さない。
前に進む活力に変える。
それが私の中のルールです。
家族と食事をするようになり、ゲームをしたり、趣味を共有するようになりました。
いい方向に変わることができました。
全て家族とコミユニケーションを取ることで成り立っています。

3.最後に

人と何かをすることは、本当に大切なことだと思います。
それは、自分が変わるきっかけになるかもしれないからです。
全く関わりが無い状態から始めるのは大変だと思います。
でも勇気を出して1歩踏み出してみませんか?
家族でも友達でもクラスメイトでも仕事仲間でも初めて会った人でも知らない人でも、誰でもいいんです。
勇気を出して話しかけてみませんか?
その勇気は無駄にはなりません。
必ずいいことに繋がっていきます。
ぜひ、人との繋がりや新しい出会い、何気ない会話を大切にしてください。


最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます🙏

支援団体MIALABOは、不登校の学生や親御さん、学校の不安や不満を感じる方へ寄り添える活動を目指しています。
ぜひ他のSNSもチェックしてみてください。
公式LINE
https://lin.ee/cjDlR6B
公式Twitter
https://twitter.com/MIALABO_1208?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
公式Instagram
https://www.instagram.com/mia__labo
個人Twitter
ふるたに
https://twitter.com/Furutani_MIA?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
こんぶ
https://twitter.com/konbu141204?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
個人Instagram
ふるたに
https://www.instagram.com/mia_furutani
こんぶhttps://www.instagram.com/likem.ylife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?