見出し画像

こんな日もあるさ。

どうでも良い話なのですが、今朝は久しぶりに寝坊しました。10時過ぎに寝て、朝はっと気がついたら8時過ぎ。ぎりぎり仕事に間に合う時間ではあったけど、こんなはずではなかったんです・・・。7時には起きてお弁当を作ろうと思っていたのに。

寝坊の理由ははっきりしています。今飲んでいる薬のせいです。処方されている抗うつ薬はリフレックス15mg、1.5錠。最近まで1錠だったけど、お医者さんから「少し増やしましょう」と言われて数日。これが良くも悪くもすごく効きます。

絶望的な気持ちはだいぶ和らぐし、辛い不眠や食欲不振も改善されてきました。でも、正直副作用が強すぎます。朝起きられないし、まるで毎日が生理前みたいに食欲がおさまりません。このリフレックスという薬は結構強い抗うつ剤らしく、特に眠気が強く出るので入院中の方や休職中の方が服用する薬だそうです。今朝寝坊して「なるほどなぁ」と納得しました。私はちょっとした物音で目が覚める方なのですが、今朝は目覚ましが鳴っても起きられませんでした。

でも、良いんです。病状が酷い時は全然眠れなくて、結局朝仕事に行けなかったし。もう健康体に戻ることはないと思うから、完璧を目指しても仕方ない。今はたくさん眠れることに感謝して、なるべく朝に寝坊しない努力をしようと思います。(早速目覚まし時計をアマゾンで注文しました。)

ということで、少し早いけどおやすみなさい。明日は寝坊しないようにがんばろ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?