見出し画像

#1 オーストラリアで学んだ海外マインド

¡Hola! ¿Cómo estás? スペイン語を日々勉強中のMiaです;)

今回は私が海外で得たマインドを私のワーホリのお話しを交えてお伝えしていこうと思います!

私ね、元々超が付くほどのネガティブ思考で、自己肯定感は低くて、子供の頃からよく親にそんな性格を指摘されていました。
自分に自信が無さ過ぎて、自信がある人を見てはどこからそんな自信が湧いてくるのか不思議で仕方なかったです。

そんな私を変えたのは、2019年から2024年のオーストラリアワーホリ。
オーストラリアは多国籍文化なので、住んでいた5年間のうちに本当に色んな国籍の人と関わることができました。
おかげで今では世界のあちこちに友達がいる状態です。

そんな私の友達から学んだ外国人のマインド。

☆オーストラリア人から学んだマインド

・自分のやりたい事を優先し、人生を楽しむ

オーストラリア人は1カ月、2カ月くらいのまとまった休みを取って海外旅行に行ったりします。私もオーストラリアで働いていましたが、比較的希望通りに休みが取りやすいです。ホリデーを大切にする国だと思います。
仕事はするけれど、プライベートの時間を大切にし、次の仕事復帰までにエネルギーチャージするといったような感じです。すごく良い事だと思いましたし、ストレス社会の日本にも必要だと感じました。

・人目を気にしない

オーストラリア人ってやっぱり日本人に比べると身体が大きいんですよね。日本人だったらきっと体型を隠す服を着ると思います。けどオーストラリア人はそれでも出す出す。笑
人目を気にせず自分が着たいと思うものを自由に着て楽しんでいます。そして周りの人もそれを気にしない。それどころか、相手のファッションを褒める方が普通です。

・ステップアップの為に今の仕事を迷いもなく辞める

日本社会って、一つの仕事を長く続けていた方が良いみたいなところがあると思います。けどオーストラリアはでは、自分が好きな仕事、自分のキャリアの為に今就いてる仕事を躊躇なく辞めて次のステップを目指します。そして上司もそれを応援してくれます。
世間体を気にして自分の本当にやりたい事をしないというのは本当に勿体ないことだと思います。自分の人生なんですから、自分にとって最善の選択をしていきましょう!

☆オーストラリアで出会ったコロンビア人から学んだマインド

・とにかく明るく、ポジティブ!

私は以前コロンビア人の彼がいたのですが、コロンビア人を簡単に言うと、
明るくポジティブ、楽観的で小さいことを気にしない性格と描写できます。
いつもジョークを言ったり、くだらない事で笑っていて、私も毎日笑わされました。彼を通じて知り合った友達もみんな明るく、皆んなで集まった時は気分が明るくなるラテンミュージックをかけて歌ったり、ダンスをしたりして過ごすことが多く、彼らはお金をかけなくても楽しむ方法を知っています。
私は彼らから沢山ポジティブなエネルギーをもらいました。

・恥を捨てて挑戦する

彼らはあまり英語が得意ではありません。
ですが、ぐちゃぐちゃな英語でも間違いを恐れずにどんどん会話してきます。
その姿勢に感心しました。何故なら昔の私は真逆で、間違いを恐れて喋らないと
いう選択肢をする人間だったからです。それは生活していく中で次第に喋れるようにはなっていきましたが、最初から彼らのように恥を捨て、間違いを恐れずに会話をしていたらもっと英語の上達も早かっただろうなと思います。実際に私の元彼も6カ月もすれば翻訳機を一切使わずに英語で会話が出来るようになっていました。

本当に人生はあなたの考え方次第で良くも悪くもなります。
ぜひあなたも海外マインドを意識して、明るく人生を楽しみましょう♪

¡Hasta la próxima! Chao👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?