見出し画像

はじめまして。

日本のとある場所で、少々バラエティ豊かな家族の長女として生を受けた、女子大生です。

ゆる〜く私の思った事とか、感じたことを此処で共有(発散)できたらな、と思い始めてみました。

初回なので、少しだけ自己紹介をしてみようと思います。

前述しましたが現在、大学生です。小さい頃から音楽が大好きでよく聴きます♪

そうそう、「聴く」という漢字を先程使ったのですが、昔とある先生に「聞く」と「聴く」の違いについてのお話をしていただいたことを思い出しました。

『「聞く」は、耳できくのですが、「聴く」は、耳と目と心できくんだよ』と。「聴く」という漢字は、耳辺に目を横にした形の文字、そして心が入っていますよね。だから、耳と目と心で聴くそうですよ。だから、その先生に「聞く」のではなく「聴き」なさいと言われました。

高校生の時に、そのお話を聴いたのですがなぜかその話がものすごく印象に残っていて、今も漢字を見ると思い出します。


みなさんは、何か印象に残っているお話、ありますか?

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?