見出し画像

《心と身体#0》東洋医学のこと。養生のこと。

心と身体のこと。
これは長く仕事としてやっていることだからこそ、言葉にすると止まらなくなります笑。

ほどほどで止まれるか…笑。

まずは鍼灸師として、東洋医学を語ってみます。というか、私にとっては東洋医学ではなく、東洋医術、です。
はじめましての回、東洋五術のところでも書きましたが、医術は特に、学問としての知識だけでは通用しないと思っています。
使える感覚、信頼できる自分の感覚を育ててこそ、かと。

私は幸運にも学生の時に、感覚を重視する流派に出会え、真っ直ぐに感覚を育てることに没頭することができました。その中で、感覚を信頼して育てること、そしてそれを伝えることの大変さを実感してきました。
ただ、一度感覚を使って心と身体をケアすることを覚えてしまうと、知識は心許ないなと感じます。今私にとって知識とは、感覚で得たものを深めるための補助という位置付けになりました。

例えば、経絡経穴とは何なのか。

鍼灸学校でまだ流派に出会ってない時、授業で「そもそも経絡経穴って何だと思う?」というテーマでディスカッションしたことがあります。
そう、そもそも東洋医学の概念を語った教科書はあるけれど、根拠はないのです。その時は、東洋医学の曖昧さを感じ、それをもってどう患者さんを診るのか、と動揺したものです。

今は育てた感覚でもって、治癒が滞っている箇所を見つけ、そこを元に戻すために経絡を辿って経穴を見つけることができます。そして症状の緩解を実感して貰って、日常生活でのお一人お一人に合ったケアの話をします。

今の感覚で、経絡経穴を私なりに表現するなら、
【経絡】身体の治癒力を維持するために、身体中に張り巡らされているエネルギーの流れ。教科書のものは、健康体の時の平均的な流れのルートで、症状を持つ余裕のない身体の時には、緊急としてあちこち細かく経絡が新たに張り巡らされて活性化しているので、教科書とはかけ離れたルートになることが多い。
【経穴】症状緩解のために、身体が外界からの刺激を求めて表出させる体表のポイント。必要な刺激はそれぞれ見つけたポイントによる。触れると他の部位とは違う感覚を受けることが多く、ちょうどいい刺激を与えられると心地良い響きを感じる。
とでも言いましょうか。

ちなみに、身体の状態に沿った施術をしているとこちらまで心地良く感じます。

東洋医学、東洋医術って、元々は磨いた感覚を持った人が始めて、感覚を持たない人のために参考として教科書的な内容を残したのかな、と思わされます。

身体が教えてくれるもの。自分でできること。

身体はそもそも、万能です。
ちゃんと教えてくれます。

今何が必要なのか、伺ってみようという気持ちを一度持ってみるといいです。

・睡眠が必要なのか。
・今食べるなら、何をどれくらいの量欲しいのか。
・どんな運動が自分に合っているのか。
・どこを温めるのがいいのか。
・どんな動きで身体を緩めるといいか。
などなど。

こうかな?と思ったら、試してみて下さい。
そしてフィードバックします。身体のだるさや不快感などなど、変化しましたか?

→ 身体に合うことをすれば、必ず、少しは変化します、良くなります。
→ そして合わないことをすると、悪くなる、もしくは嫌な感じがするのですぐ止めて下さい。
→ 変わらない、分からない場合には、一度止めてみて、止めたことで身体がどう反応するか、を再度チェックします。

知識も気になるものは試してみるといいと思います。ただ、しっかりフィードバックして、試してみたあと、気になる症状は変化したか、良くなったか、をチェックしてみて下さい。

身体との対話の仕方、日々の養生を、今後も少しずつ言葉にしていけたらと思います。

基本として。

今日はもう一つ。基本的なこともお伝えしておきます。

❗️先天的なエネルギーと後天的なエネルギー
・生まれた時に母親から貰う先天的なエネルギーは、生きていく中で少しずつ減っていきます。子供を産むとグッと一時的に減ります。身体を冷やすと先天的なエネルギーは漏れやすくなります。
・後天的なエネルギーは、日々の食事や生活の中で得るエネルギーです。食事は消化吸収にもエネルギーを使うので、消化器が弱っていると後天的なエネルギー補給が乏しくなり、先天的なエネルギーから削っていきます。

つまり、エネルギーは、先天的なものをキープしながら、基本は後天的なもので回していくのがいいです。

❗️エネルギーの消費と供給
・エネルギー消費
動くこと。頭を使うこと。消化吸収。
・エネルギー供給
寝ること。

日常的に適度な運動をすると、身体はエネルギーが必要な身体として、エネルギーをしっかり確保しておこうとします。そしてしっかり睡眠で回復しようとします。
エネルギータンクが大きくなり、大きなエネルギーがしっかりと巡る身体になり、長く若々しく動ける状態を目指せます。

ではでは。今日はこの辺にしておきます。
自分でケアできる心と身体を目指して^_^)/

↓↓stand fmの方でも身体のこと、語ってみてます。ニュアンスとかは声の方が伝わりやすい、かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?