見出し画像

支出を減らす①購入と販売で支出を減らしてビジネスを学ぶ 

お金を稼ぐことは大切ですが、それ以上に手っ取り早く効果的なのが支出を見直し、節約することです。

私も日常生活の中で、いくつかの方法を取り入れて支出を減らしてきました。

以下にその方法を紹介します。

① メルカリの利用
クローゼットの奥や押入れを開けると、使っていない洋服やアクセサリー、家電製品などが出てくることもあるでしょう。これらをメルカリで販売することで、新たな収入源を得ることができます。さらに、部屋もスッキリと整理され、気分もリフレッシュ。

② 保険料の削減
年に一度は保険の見直しを行っています。過去に加入した保険が今の生活に合っているか、または必要以上の保障を受けていないかをチェック。結果、不要な部分を削除し、保険料を大幅に節約することができました。

③ 格安SIMの利用
スマートフォンの月額料金は、家計の大きな負担となっていました。そこで、大手キャリアから格安SIMに乗り換え。通信速度やサービスに大きな違いを感じることなく、月々の料金を半分以下にすることができました。

④ ポイント活用
スーパーやドラッグストア、オンラインショッピングなど、日常の買い物でポイントを積極的に貯めるように心掛けています。貯まったポイントは、次回の買い物やサービス利用時に使用。これにより、実質的な支出を大幅に減少させることができました。

⑤ 家計簿の活用
毎日の支出を家計簿に記録することで、どこにお金が流れているのか一目瞭然。特に外食やカフェ代が多かったので、自炊を増やすなどの工夫をすることで、食費を節約することができました。

今回のNoteでは、メルカリの利用について書きます。

近年、持続可能な消費やリサイクルが注目される中、私もメルカリを活用して、新品のアイテムを購入・販売することで多くのノウハウを身につけました。

特に服やスマートフォンなどの高価なアイテムに関しては、メルカリを通じての取引が非常に価値あるものと感じています。

服に関しては、新品のものをメルカリで見つけることができるので、流行を追いつつも、お得に購入することができます。

これにより、ファッションを楽しむことができると同時に、家計も助かっています。

スマートフォンに関しても、メルカリを活用しています。例えば、2年半前に新品のiPhoneSE第2世代をメルカリで22,000円ほどで購入しました。

この価格は、通常の店頭価格や公式オンラインショップの価格よりもかなりお得でした。

そして、そのスマートフォンを2年半しっかりと使用した後、15,000円で売却することができました。

このような経験を通じて、メルカリでの賢い取引のノウハウを身につけることができました。

そして、このノウハウは、他の人々にも共有し、有料で提供することが可能です。

実際、オンラインセミナーや電子書籍などの形で、メルカリを活用した購入・販売のテクニックを伝授することで、さらなる収入の源とすることも考えられます。

メルカリを活用することで、賢く、かつ持続可能な消費を実践するだけでなく、そのノウハウを活かして新たなビジネスチャンスを掴むこともできると感じています。

次のNoteでは②保険料の削減について投稿します!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?