見出し画像

擬似体験をしてみたら未来を描きやすくなった

思考は現実化する、
イメージしたことが実現する、
などは夢を叶える方法としてよく言われること。

とはいえ、
未来のことを思考したりイメージするのって難しい。

ざっくりしたイメージはあるけど、
なんだか夢物語みたいで、現実的じゃない感じ。
そんなことできるのかな〜
なんて思ったり、疑ってしまったり。

***
自分たちで事業を始めて、
ありがたいことに色んなプロジェクトに関わらせていただいている。

いつも聞かれるのが、
「どんな仕事をしたいの?」
「将来どうなりたいの?」

自分の中で持っているはずだったけど、
いざ質問されると言葉に詰まっていた。

せっかくできることが増えたのに、
どこか自分に制限をかけてたり、
自分に自信が持てなかったり、
今までの枠から飛び出せない自分がいた。

***
こりゃいかん!と、
いつもと違った体験するために、
平日ど真ん中、思い立って葉山へ。

いつも行かないような、
”映える”おしゃれカフェでゆったり作業したり、

いつも寝るだけになる旅先の宿を、
素敵なホテルでゆっくり滞在してみたり、

将来"ありたい"過ごし方を擬似体験してみた。

擬似体験してみることで、
"ありたい"自分の姿がどんどん出てくる出てくる。
しかも具体的に、イメージできるぐらいに。

自分の中で違和感のない、
ばっちり想像できる、未来を描けてきた。

***
擬似体験して思い描く未来を調整したことで、
すこぶる調子が良いし、
びっくりするぐらい新しい話が入ってくる。

定期メンテナンスみたいな感じで、
月に1回擬似体験をすることにしよう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?