見出し画像

そらの青さを知る人よ




全然好きじゃなかった





それ以降の歌詞が全然思い出せないハナカオルです。
あいみょんの曲は好きです。
でも私は全然歌詞を覚えられないんです。

最近仕事がうまくいかず、空みたいにどんよりしています。対人関係程めんどうくさいものはないと思っているんですが、その壁に正面からぶち当たっています。もともとコミュニケーションが苦手で、できれば話すことを避けたいと常日頃おもっているんですが、仕事をしている以上そういうわけにもいかないんですね。

特に目上の人とか、あまり心が開けない、開きたくない人には俄然喋れなくなるんです。何か話さなきゃって頑張っちゃうので、空回りしてしまい、何話してんだ?これオチない?あーつまんない話しちゃったなぁ。とか思う。

べつに話がオチなくても面白くなくてもいいんだろうけど、自分の中でつまんない話だなぁと思うと、全然話して面白くなく感じて、もう話したくないという雰囲気が全面に出てしまう。飽き性にも程があるよって自分で思います。

私が苦手とすることは他にもあります。
思っていること(感じていること)を言葉として即座に表出することがかなり困難なことです。事前に練習していれば全然問題ないんですが、そんな練習して準備できる時ばかりじゃないので、とっさの出来事には混乱してしまいます。緊張症というか、辻褄の合わないことを言うことが多いので、ん?という顔をされます。その瞬間の雰囲気ってすぐわかるから、またなんか変なこと言っちゃったーと思うんです。

それが続いている最近、とても逃げ出したい気分です。
こんなこと吐き出すのはこうやって文字に起こすことでしかできません。頭の中で整理しながらでしか出来ないからです。

自分は何が得意なのかな?と日々探しています。

好き=得意=仕事であることが一番いいな。世の中辛いことがあって下積みがあってこそエキスパート、スペシャリスト、プロフェッショナルになっていくんでしょうね。今は我慢して仕事を頑張ろうと思う。


そらの青さを知る人よ

土砂降りみたいな人生を知る人こそ
澄み渡るような空の青さを知る人となる

そんな人になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?