見出し画像

化粧品は石油から作られている

化粧品と塗料の成分が一緒だと知っていますか

化粧品は、ほとんど石油を原料にした
化学成分
によって作られています

高校生の頃は、とにかく安さ重視だったので
あまりなにも考えていませんでした

ある時、ふと化粧品裏の成分表示を見ると
フェノキシエタノールが含まれていました

これは、防腐剤として使われていますが、
肌への負担も大きく、体によくない製品です

化粧品全てをオーガニックに変えるのは難しいと思います
オーガニックコスメは価格も高いです

デパートで売られているコスメも可愛いし
ついつい買っちゃいますよね

下地は肌にいちばん影響を与えます
下地だけでもまずオーガニックにしてみませんか

コスメキッチンで買うことができます!

私自身、下地をオーガニックコスメに変えたことで
肌トラブルがなくなりました

あと肌トラブルを起こさないために
大事なのは、化粧品は開封後1年に
残っていても処分をする!

化粧品って意外となくならないので、
ついつい気づかないうちに
何年も使いがちですが、

だんだん酸化していくので、
長く使い続けるのはあまりよくありません

一度化粧品のラインナップを見直してみてください!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

おすすめスキンケア

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!