見出し画像

Tag50 / 太陽のありがたさ in 北ドイツ

moi moi !

「モイモイ」(北ドイツ特有の挨拶)

訳すると「こんちは!」
ドクタースランプアラレちゃんくらいの軽い挨拶
・・・だと私は認識している。


(ちなみにわたしはこの挨拶がとても好きだ)



ということで、この数週間、北ドイツに遊びに来ている。

こちらへきたのは2月の中旬。

着いてから毎日、見事に曇りor雨。

さらにストーム(嵐)がやってきていたため、
いつもの何倍も天気が悪かった。(らしい)


1週間と少し経ち、ようやく太陽を拝めた日。

太陽って素晴らしい!


太陽ありがとう・・・!

画像3

自然に口角が上がり、気分が上がり、スキップさえしたくなるのだ。
太陽の力の偉大さよ・・・!

恐るべし。



日本では瀬戸内海側育ちだったので、こんなにも太陽の有り難みを感じたことがなかった。きっと日本海側や東北育ちの方はこんな感じなのだろう。。


北欧はもっともっと太陽が貴重なのだろうなぁ。

そう思うと、より一層、太陽のありがたみを感じる。

ありがとう、太陽。

そして今日も時々顔を覗かせくれる太陽。
ありがとう、太陽。

少しずつ北ドイツにも春が訪れている。

そして、わたしは本格的な春を迎える前に、南へと戻るのである。


苦手に立ち向かう春になりそうだ。

いやいや、今から苦手と思ってどうする・・・

今を精一杯楽しめ!


そう自分を鼓舞しながら、
荷詰に精を出すを午後なのである。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

Danke schön.

画像3


いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。