見出し画像

❰子育て×在宅ワーク❱副業登録サイト&活用している連絡ツールの紹介!

みいままです!

今日は私が在宅ワークをするにあたって、
登録している副業サイトと
仕事で活用している連絡ツールを紹介します⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

「ネットで副業始めたいけど、
何から始めればいいの??」
って人は、これを見てまずは登録だけでも
やってみてほしいなと思います。

一緒にステップアップしていきましょう(`・ω・´)♡

【副業につながる登録サイト】

◎クラウドワークス

日本最大のクラウドソーシングサイト。

クライアント:「こういう仕事をお願いしたいなー」
ワーカー:「それ自分なら出来ますよ!」
のやり取りを行う場です。

私は夫に教えてもらって初めて、こういうサイトがあることを知りました。
そもそも「クラウドソーシング」という言葉すら、知らなかった💦

ネットで仕事…!?こ、こわい…!!!(;゚Д゚)
自分なんてスキルも無いし、任せてくれる人いなさそう…!

なんて思っていましたが、
実際見てみると、激ムズそうなお仕事から、
副業が初めての自分でも出来そうなお仕事もたくさんありました。

私は簡単なアンケート回答(単価数十円)や手書きメッセージ作成、事務・データ入力などを主に受注してきましたが、
例えば、WEBデザイン、コーディング、システム開発、ライティング、ネーミング募集、ECサイト運営など…
書ききれない^^;

正直に言うと、単価が低い案件も多いし、
応募しても倍率が高く なかなか仕事が獲れないことも多いです。

そのため、最初はとにかく単価にこだわらず、実績をつくることを最優先。
数打てば当たる戦法で、自分に出来そうなものはとことん応募しまくりました^^
少し実績が増えてきて慣れてきてからは、単価を絞ったり、
仕事の内容を選ぶようにしてみたり…と
より自分の希望に合ったものを探すようにしました。

とにかく副業をやってみたい!
家事や育児の合間に何かできたらな…
月1000円でも良いから、自分の力で稼いでみたい!

という人はぜひ、最初のステップとして活用してみて損はないかなと思います^^

CWのマイページ(一部)。
希望単価や稼働可能時間なども登録できる

◎ココナラ

吉岡里帆ちゃんのCMのやつ。

ココナラは、CMでやってる通り、
自分の「得意」(つまり、スキル)を売り買いする場所です。

「自分こういうことが出来ますよ!」とサービスを販売し、
「それ私もやってほしい!」とそのサービスを買う。

スキル?似顔絵描ける、とかイラスト描けるとかのイメージ…
(偏見。しかもなぜか絵ばっかり)
人に売れるほどのスキルもってない…

と最初は思っていましたが、
こちらも実際見てみると、思っていた以上に何でもある。

例えばイラスト・漫画、動画制作、WEBサイト制作など
ザ・専門的!みたいなものもあれば、
Excelでの文字入力や資料作成を代わりにやる「ビジネス代行」などもありました(^^♪

これなら、PCスキルくらいしか得意なことが無い私でも出来るかも!!
と思い、「ビジネス代行」のサービスを販売してみました^^
データ入力や手書き文書等の文字起こしなどの事務作業代行サービスです。
(現在は多忙のため、受付休止中…)

ココナラのマイページ(一部)。
事務代行でこれまでに3件の実績獲得☆

これまでに3件の購入実績があります。
ですがそのうち2件は、「動画の切り抜き作業の代行」で
自分が思っていたものとは違う依頼でした^^;(笑)

実際はこういうこともあるんだなと、勉強にもなりましたし、
動画の切り抜きも初めてでしたが何とか出来たので
良い経験になりました(^^♪

自分にはスキルなんて無いから不安…
どんなサービスを販売すればいいか分からない
と思っている人も、
ぜひ一度サイトを見てみてください。
案外、自分でも出来るんじゃね?みたいなサービスがあったり(失礼)、
好きでやっていることが、実は需要があるかもと知れるいい機会になると思います。

私の場合、結婚前の両家顔合わせの際に「しおり」を作ったことがあるのですが、
ココナラで結婚式用のプロフィールや、
顔合わせ用しおりの作成代行サービスを発見。

写真映え狙いで作っていたようなものでも、
それを作って欲しいと思ってくれる人もいるんだな…
私にもできるかな…
と発見があって、今後販売してみようかなと思ってます(*^-^*)

◎ママワークス

こちらは、子育てママさん向けのクラウドソーシングサイト。

私はまだ案件獲得したことはないのですが、
どの案件も子育て中の人向けの募集なので
働く時間に融通がきいたり、家にいながらできる仕事が多かったりと
見ていて「自分にも出来るかも」と思えるお仕事がたくさんありました。

在宅で出来る仕事には、
例えばSNS運用や、電話営業、ライターなどさまざま。
もちろん出社して行う仕事もたくさんありました。
そして割と、長期契約の仕事が多い印象です。

3つのサイトの中で、ママワークスは最後に登録したものですが、
個人的にはこのサイトをもっと早く知って活用したかったな~と感じます。
今はもう仕事が決まっているので、残念ながら使っていません><

子育てに理解のある仕事場で働きたい
家事と子育てを両立しつつ、稼げたらいいな
自分の好きな時間、好きな場所で働きたい
そう思っているママさんは、ぜひ登録だけでもやってみてください^^


【実際に仕事で使っている連絡ツール】

◎LINE


◎ChatWork(チャットワーク)

今のところ、日頃仕事で使っているのは上記2つ。
時々メンバーとの顔合わせやミーティングで、ZOOMなどを使いましたが、
数回程度でした^^(笑)

チャットワークは、無料でも使えます^^(有料プランもあり)
無料プランでも
コンタクト(友達申請みたいなやつ)⇒無制限
・グループチャット⇒7グループまで可能
・1対1でのビデオ通話/音声通話
などの機能が使えるので、今のところ無料でも十分です♪

アプリもあるので、スマホにインストールしておけば
出先でもすぐに連絡が取れるので便利。

やっぱり仕事をする上でレスポンスの早さは大事にしたいので、
アプリがあるのは助かります。

ちなみにクラウドワークス、ココナラもアプリを入れて
連絡が来たらいつでも返信できるように心がけてます。


以上、今日は私が活用している副業サイト&ツールのご紹介でした!

もう既に知っている人、登録してる人も多いかもしれませんが^^;

副業始めてみたいけど、まだ何もしてない!!
って人は、ぜひ登録だけでもしてみてください^^

登録するだけでも、行動を起こしたその1日は
昨日より一歩前に進んだはずなので。

むしろ登録しなければ、獲れる案件も獲れないし、何も始まらない。

ぜひ一緒に、なりたい自分に向かって頑張っていきましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

この記事で興味を持って頂けたら、ぜひスキやフォローしてもらえると嬉しいです♪

☆★☆過去の在宅ワーク記事☆★☆

マガジンにもまとめてます^^良ければぜひ^^


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!