見出し画像

人生初の屋台でかっこいい人に会った

ついこの間、屋台で有名な福岡県で、人生で初めて屋台に行った。屋台も他のお店と同様、時短営業をしてるから、ちょっと早い時間から向かった。


1軒目がすごく素敵なお店で、大将が48年も屋台をやられてた、おでんと海鮮のお店。


ここのおでんとかブリのカマ焼きとかがすごく美味しくて、日本酒が染みる染みる!大将ともこの店に来たお客さんともいっぱい話せて、やっぱり屋台のみは最高だった。


でも僕が話したい、かっこいい人は2軒目の話。


・〜〜👁〜〜・


2軒目に着いたら、僕ら3人はコの字になっている席の端の席に案内されて、僕の左隣は友達2人。僕の右隣は、お父さん、お母さん、赤ちゃんの3人家族。


お父さんはすごい気さくで明るい人で、声も大きく、よく笑う人だった。新しく来た僕らにすぐに話しかけてくれる優しい人だった。


そのお父さんと僕らは、意気投合して、どこから来たのか。なに目的で来たのか。いつ帰るのか。あとは、そのお父さんが京都から来たってこともあって、ボケてツッコんでとかで盛り上がった。


楽しく喋ってたら、その家族は赤ちゃんも居たからそろそろ帰るとのことで、お会計のためにお店のお兄さんを呼んだ。


その家族のお会計は3,200円。お父さんは1万円札を出して、お店のお兄さんに、


「この子たちのもこれでお会計しといて〜」


申し訳ないですよ!って断ったんだけど(お子さんが赤ちゃんだったから)、せっかくこのご時世に卒業旅行に来れたんだから、楽しんでよ。とのことだった。


僕らも立って渾身の「ありがとうございます!」とお礼を言った。そのあと、すぐ隣に座っていた僕に抱き寄る感じで、


「6,800円分しっかり食って帰れよ!ほな、おおきに!」


と言ってササっと帰っていった。


・〜〜👁〜〜・


かっこ良すぎる。僕もあんなかっこいい大人になりたい。その奥さんもかっこ良すぎる。赤ちゃんがいるのに、初めて会った僕らと僕らに奢る旦那さんを見ながら、笑顔でうなずいていた。


あれぐらいかっこいい大人になりたいし、奥さんみたいな寛容でかっこいい人と結婚するならしたい。


コロナがもう少し落ち着いたら、また絶対に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?