見出し画像

「もういい歳だから」を使う30代女の心理

私はよく
「もう大人だから」とか「いい歳なので〜」とか
言っちゃうんですけど


聞き手側からするとマイナスな意味に感じると思いますが、自分的には実はそんな事なくて…。


なんて言うか

“物理的に歳を重ねてる”って事が言いたいだけで


『私なんて、もうオバサンだから〜』って言う意味では使ってないんですよね。


“いい歳”とか“いい大人”ってのは

事実として、そうだから

そう言っているだけで。



だから

「そんなに自分の事、卑下しないで!」とか

「全然まだお若いですよ〜、お綺麗ですよ〜」

みたいに返されると



う〜ん、ちょっと違うんだけどなぁ…ってモヤモヤしちゃいます。



最近は、何でもかんでも

『自己肯定感下がっちゃうよ!』
『前向きに行こ!』

みたいに捉えられちゃうので


言葉選びも大変だなぁって感じてます。



皆さんはいかがでしょうか?😌


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?