見出し画像

相棒のiPhoneが動かなくなったら生活が変わった。

私のやってみたいことの1つにメディアデトックスがあります。

それは人から教えてもらったもので、スマホやパソコンやらの電子機器を持ちこまずどこかのホテルなどで数日間籠もるというもの。メディアから自分を完全に隔離することが目的です。

その間に本を読んでも良し、考え事をしても良し。

ついつい見てしまう要らない情報を排除すると、集中して思考できるというのです。

スマホ中毒の私はなかなか踏み切れずにいたのですが、先日相棒のiPhoneが動かなくなったことでそれに少し近づいた生活が今できてしまっています。

私のiPhoneはまさかの6s。生きる化石とも言われてきましたが、何度も画面を割り酷使してきました。その代償ですかね。。。

・・・

スマホが動かなくて変わったこと
①SNSを見ているだけの時間が減った  ②生活リズムが整い始めた    ③集中力が上がった    ④noteにハマった

なんだか調子が良いんですよ。なんだか。

①SNSを見ているだけの時間が減った

Twitterを見てるだけの時間がごっそり無くなりました。

(パスワードを忘れてログインできないだけなんですけど笑)

Twitterって面白いんだけど色んな人が自由に発言している分、嫌な情報もいっぱいで目に入っちゃう。それ見るだけで疲れるんだなってことに気づきました。

例)押しのアイドルのアンチ垢...これはほんとストレス!!!

noteまーオタ

こりゃあ新しいスマホ来てもTwitterはインストールしないすわ笑

ちなみにインスタもFBもパソコンだと長時間見ちゃうことはないです。

SNSを見ていた時間はnoteの色んな記事読んだり、論文探したりしてます。これがなにげに楽しい。

あとスマホで漫画読む時間も無くなったなア。それも次回はインストールしないっこしとこ。


②生活リズムが整い始めた

23時くらいには眠くなるんです。

私の場合夜中にSNSを見てて夜中3時回るとかザラにあったのですが...

日をまたぐ前に眠くなるとかビックリです。笑


③集中力が上がった

これは日中の勉強効率が上がったってだけの話しです。

睡眠時間が確保できてるんだから当たり前~


④noteにハマった

Twitterの代わりにnoteになりました。

「言葉を選ばず言えば」noteの方が民度が良いので居心地が良いんです。(これ言葉を選ばず言えばの話しですよ。決してTwitterサゲではありません。笑)

というよりも、つれづれなるままに心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書けるのが楽しい。

たぶん結構性に合ってます。

吉田兼好

・・・

そんなこんなで、スマホがなくても私の人生は十分豊かってことが分かりました。

とはいえLINEが使えないのはかなり不便。予約したiPhoneSEがはやく届かないかな~なんていう毎日です。

でも正直、今のこの時期にスマホとの向き合い方を改められたり、生活リズムが整ったりして良かったなというのが本音です。

SEが来てももとの生活に戻らないように気をつけなければ...!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?