見出し画像

ヘルシー鶏チリ🐔

この間作ったレシピをのせる、みとです。
こちらは人気YouTuberちびーずさんのレシピ本『夫婦と家計にやさしい♡ゆるうま200円ごはん』を参考に作りました♪

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
片栗粉  大さじ2
サラダ油 大さじ2
★トマトケチャップ 大さじ2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★豆板醤 大さじ2
★砂糖 小さじ2
★鶏ガラスープの素 小さじ1

作り方


鶏チリ🐔
  1. 鶏肉を食べやすい大きさに切る。食品用の袋に片栗粉と一緒にいれて、鶏肉にまぶす。その間に★の調味料をすべて混ぜていく。

  2. フライパンにサラダ油を入れて、中火で温める。鶏肉をいれて、両面焼き色を付ける。

  3. しっかり火が通ったら合わせてた調味料を入れて、鶏肉に絡める。

  4. お皿に乗せたら完成♪

感想

エビチリだと難しく感じますが、こちらは材料さえあれば簡単にできる料理です。
ただ、鶏むね肉を使用しているのでパサつきが気になるところです。
個人的に「塩麹を少量鶏むね肉にまぶしたほうがいいのかな?でも味が濃くなるな?」と悩み中です。
鶏ガラスープの素の代わりに塩麹に代用できないか考え中です。
また挑戦してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?