見出し画像

まいにちの過ごし方

日常の過ごし方が、コロナ禍でだいぶと変わってきました。

お出かけもできず、自粛の日々で今まで
溢れかえっていた選択肢が、無いに等しいほどになりました。

でも、その分自分の今までの行動を
見直すことができています。
特に、「家での過ごし方」と「有限な時間の使い方」に意識するようになりました。

言い訳をして、取り組まなかった
「学びの時間」

なんとなしに、毎日をフラットに過ごし、
自分と向き合えていなかったことに気づく
「自分を見直す時間」

携帯ばかり触っていて、いろんな時間を奪っていたことに気づきました。

このような状況下だからこそ、

「マイナスな状況を、プラスに変える」
ことを意識するように。

🌞(朝)

朝は時間に余裕を持って、自分の調子を整える。朝ごはんは、自分が無理のない範囲で作る。余裕がある時はコーヒーを飲んだり☕️
朝のキーワードは「余裕」「ゆったり」です。

🌤(昼)

お仕事なので省略します。

🌘(夜)

仕事から帰ってくると、帰ってきた勢いでお風呂に入ります🛀(この勢いを味方につけると最強)

このお風呂に直行するもう1つのメリットは、「夜の自分時間をたっぷり使える」ということ!先に入っておくことで、夜の時間をダラダラ過ごすことがなくなるのです。

お風呂の時間は、ポッドキャストで配信を聴いています。私のお気に入りは「北欧暮らしの道具店 チャポンといこう」です📻

夕食を食べた後は、NHKでニュースを30分ほど見て、今日の出来事を把握しておきます。

その後は「学びの時間」です✏️
今、学習しているのは、仕事関係で取得したい資格の勉強と英語です。(2時間ほど)

英語の方が好きなので、学習の時間は
英語:資格 6:4 くらいになっています(笑)

でも「継続すること」が1番大切なので、1ページも進まなくても、机に向かって少しでも触れたらオッケイ👍という考え方です!

自分に無理なく負担をかけない、「習慣化する」のがキーポイントかもしれません。

そして、学びの後は、ご褒美時間のNetflixです。最近あるドラマにハマってしまい、寝る前に1本だけ見るようにしています!

Netflixの後は、NHKで「ラジオ深夜便」をボリューム極小にしながら就寝。

自分にとって心地よい空間と時間で
自分が好きなことや大切にしたい時間を見つけることもでき毎日を楽しく過ごしています!

時間の使い方もそうですが、お金の使い方も一緒で有限な中で、どれに時間/お金を使って自分を豊かにするのかを考えるようになった事が、自分のためになったのかなと思います。

そんなところで、私の毎日の過ごし方をざっくりですが、書いてみました。

デジタルデトックスをしながら、自分時間に焦点を当てる生活もなかなかワクワクするものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?