見出し画像

呼吸リハビリテーションとは‼️

こんにちは🙋理学療法士のkomataです‼️

一昨日、私は新型コロナウイルス後廃用症候群の患者さんをリハビリしました。

もともと脳梗塞で麻痺を患っていたのですが、自宅で生活できている方です。

コロナ発症後、落ち着いた現在は自力で起き上がることさえできなくなっています。

現在、呼吸リハビリを含めた介入をさせて頂いています。

今回は、呼吸リハビリとはなにか説明したいと思います。



呼吸リハビリテーションでは、慢性肺疾患がある人において、日常生活能力を向上させ、生活の質を高めることを目的として、運動、教育、行動への介入を行います。


呼吸リハビリテーションは、慢性的な肺疾患の患者を対象にしたプログラムです。

その第一の目標は、自立性と身体機能を最大限に高め、それを維持することです。ほとんどの呼吸リハビリテーションプログラムは、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者を対象としたものですが、その他の肺疾患の患者にも有益であると考えられます。70歳以上の人も含めて、すべての年齢層の患者で効果が得られます。

呼吸リハビリテーションプログラムでは、以下の方法で生活の質を向上させます。

息切れを緩和する
運動耐容能を高める
健康感を増進する
入院回数を少なくする


しかし、このプログラムにより生存期間が明らかに延長するわけではありません。

ここから先は

3,161字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

応援したい!少しでも興味を持った!と思って頂けるような記事を作ります🙌 活動費は医学系参考書の購入資金に充てます!