見出し画像

2023年の振り返り

せっかくなのでnote再開記念に2023年の振り返りをしてみたいと思う。
とは言いつつ、なんかこういうのってどう書いたらいいか分からないな…。


今年は本当の本当に色々あった、波乱万丈な年でした。

仕事への復帰、妊娠、出産、結婚…
私の人生でこんなにイベントが盛りだくさんだったことは今のところ他に無い。
本当にあっという間の1年で、気が付いたら年の瀬だった。

2022年の今頃なんて、12月に喧嘩が絶えなかった上に、年の瀬にまで大喧嘩して嫌になったので、旦那(当時は彼氏)とお別れするつもりで同棲先から出て行って実家に帰ってましたよ。


【 以下、月ごとの振り返り 】

1月
上記の内容から諸々あって2週間ほど同棲先から家出をした後、再構築するために同棲先に帰宅して、ダラダラと過ごしていました。
今だから言うけど、正直1月中は再構築するつもりがなかった。頃合い見て2月頃に出ていこうとか考えてた。荷物の精査のために帰ってきた位の感覚だった。

2月
旦那(当時は彼氏)がしょっちゅう飲みに行っては泥酔朝帰り、次の日に私との予定があってもそういった事を繰り返す事に対して私が1人で激怒していたら、突然ふと「あれ、生理きてない…」と気付き、近くの薬局で検査薬を買って使ってみたところ、まさかの妊娠
帰ってきたばかりで泥酔して潰れてる彼を朝5時に叩き起し、検査薬を見せて、その日の午後に病院で見てもらって妊娠が確定。
絶望する旦那、命が宿った事が非常に嬉しく浮かれる私。さてどうなる。

3月
とにかく出産費用のために私が職場に復帰した。
(12月から職場いじめが理由で鬱を再発し休職していた)
2月の中旬頃から彼と私の両親を巻き込み、産む(私意見)か、諸々の理由で中絶か(彼意見)の喧嘩が勃発、最終的に私が「1人でも産んで育てる」と言い張り、宗教上の理由(カトリック)もあり、産むことに。
そしてホワイトデーに母子手帳を受け取った。
職場は激務激務激務、店長(独身子なし)と派遣社員(既婚2児の母)から毎日マタハラのオンパレード、つわりによる体調不良で荒れ果てる。

4月
マタハラ店長が退職し、マタハラがソフトになった(?)

つわり継続でしょっちゅうトイレに閉じこもりながら必死で仕事をこなしていた。残業パレード、休憩なし。これが毎日。もうほぼ覚えてない。

5月
仕事でひたすらメンタルと体力が死んでた。激務だったことしか覚えてない。
からの子の性別が発覚!男の子!
ジェンダーリービルを旦那に仕掛けようと思っていたのに、嬉しすぎてすぐ口頭で旦那に伝えてしまう。アホ。

6月
だいたい5月と同じ。激務で死んでてほぼ覚えてない。
激務、残業、休憩なし、大きなお腹を抱えながら重いものを頭上まで持ち上げて走り回る日々。
検診ではお子の顔が4Dエコーでしっかり見れるようになったのが嬉しくて、それが仕事のモチベだった。

7月
両家親族の顔合わせを行った。
旦那にジェンダーリービルを出来なかったので両家両親にジェンダーリービルを仕掛けた。(私が勝手にやった)
私の実家が女家系なので、寡黙な実父が目を輝かせて喜んでたのを覚えている。

8月
ここでようやっと入籍。
入籍した帰りに真夏なのに味噌煮込みうどんを一緒に食べて、私の好きなゲームに登場するぬいぐるみのぬいぐるみを記念に買ってもらった。とてもいい思い出。
月末には産休に突入!ようやっと激務から解放!!
復職してからコツコツ貯めてた出産費用も少し余裕がある程度まで貯金できて、とりあえず一安心。帝王切開になっても何とかいける…!
本当によく頑張ったと思う。

9月
産休中に溜め込んでた趣味をこなそうとウッキウキで予定を立てたり、友人に協力してもらう。
次の旦那の休日に出産後には行けない店に連れて行ってもらおう!とか思っていたらまさかの予定日より2週間早く出産。
病院についてから3時間で出産する超スピード出産だった。
傷が癒えないうちに3人での生活がスタート。

10月
息子が旦那では必ず泣き止むのに、私では必ず泣き止まずにギャン泣きする日々がずっと続き、体調不良や寝不足も相まって一度心が折れる。完全に産後うつ。
何もかもが嫌になって1週間ほど全てのお世話を旦那に丸投げした。
その後、何とか回復。月末頃にはやっとお世話に慣れ始めた。

11月
息子をしっかり可愛いと思えるまで回復。
息子も私に慣れてくれたようでちゃんと抱っこさせてくれるように。そしてムチムチまるまるに。
少しずつ家族3人で外にお出かけするようになった。

12月
息子が夜中起きずにしっかり寝てくれるようになったのでようやっと寝不足から解放されるように。
しかし、息子の甘えがヒートアップ。
常に抱っこor膝の上じゃないと大号泣。夜以外はなかなかベビーベッドで寝てくれないので、寝不足は解消されても疲労が倍に。
そんな中、中旬頃にコロナにかかり、治った頃には息子の行事や季節行事でバタバタ…気が付いたら既に年越えてた。



という感じで、本当にバタバタの1年でした。
冗談抜きでハッとした時には年越えてた。
そして2023年の振り返り記事が2023年に間に合わなかった(´••;)

2023年は行き当たりばったりでも案外どうにかなるもんだということを知った年だった。

2024年は色々と物事に計画性を持たせた上で行動していきたいなーと思う半面、笑って過ごせればなんでもいいか!と、楽観的な事も考えてたりしています。

やりたいことリスト100でも作ってみようかな。

以上、2023年の振り返りでした。

#今年の振り返り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?