美容室と、私。

今日は久しぶりに美容院へ行きました。暑くて重かった髪の毛が一気に軽くなり、なんだか気持ちまで軽くなってしまいます♪

さて

美容室なんですが…実は、私は今までほぼ毎回違うところへ行っていたんです。

だって、美容室が沢山ありすぎて、どこが良いのかいまいち分からないんだもん(; ̄^ ̄)

それまでの私のお店を選ぶ基準は、急に切りたい!染めたい!と思った時に調べて"即予約"が出来るお店。そして、価格が安いこと。

基本的に1つの店舗は多くても2回までしか通わず、3回目を通う前に全く違うお店へ行ってしまうのです…そうしてずっと1つのお店に通うことはなく、いろんな美容室を転々としていました。


ところが

今年の初めに行った美容室で、「今まで色んな店を転々としていたでしょ?」と、とある美容師さん(以下Nさん)に指摘されました。そして、「出来れば1つのお店に、可能ならば同じ人に買ってもらった方が良いよ」とも言われました。

前に、違うお店の違う美容師さんにも、同じように「同じ店舗に通った方が良い」と勧められた事が何度かありました。しかし、かなり捻くれている性格の私は、「自分の店舗に通い続ける顧客が欲しいからそう言っているんだろうな」と、営業トークだと思ってずっと聞き入れていませんでした。


またいつもの営業か…とうんざりしていると、Nさんは、私の現在の髪の状況と、その原因を丁寧に話してくれました。

・本来切るべきでないところが切られている

・本来は梳くべきでないところが梳かれている

・トップの量は多いのに、毛先に向かって細く薄くなって、傷んでいる

・切れ毛が目立つようになっている

…などなど。

そのことから、色んな人に色んな方法で切られているとわかるということ。私の悩みである、髪のまとまりがなくなり、髪が広がりやすく&アホ毛が出やすくなっているのは、それが原因であること。

そのように説明してくれました。


今までも美容師さんに「同じ店に通った方が良い」と言われていましたが、その理由は特に聞いたことがなかったですし、自分で調べることもありませんでした。

恥ずかしながら、この時初めて同じ店に通う行動をする意味に気づいたのです。


友達や歩いていて通りすがる人は、髪を下ろしていても、切れ毛が目立つ人はあまりいませんし、みんな綺麗にまとまっています。

私の髪がまとまらないのは、髪質のせいだとずっと思っていました。

でも、違った。

確かに癖っ毛が要因の一部ではあるけれど、私の行動が私の悩みを作り出していたんだなと、気づきました。

それに、

毎回違うお店ですと、当たり前ですが毎回違う人に切ってもらうので、私の髪質や雰囲気、好みを知らずに切ることになります。

決まった美容師さんに切ってもらえば、この髪型は合わないかもとか、この色の方が似合うとか、自分に合ったアドバイスをしてもらえるのに、そのチャンスをずっと逃していました。

また、美容師さんって、友達でも家族でも、職場の関係でもなく、近いような遠いような不思議な位置にいます。近すぎないからこそ話せることもあるし、遠すぎないからこそ、話しやすい事もある。数ヶ月に1度のカウンセリングといっても、過言ではないのです。

さらに、切ったあとの爽快感や、シャンプーをしてもらう気持ちよさ、帰り道にふと、ガラスに写る新しい自分の姿を見るとワクワクして、気持ちも明るくなります♪


------------------------------------------

今まで、こんなすごい時間を、関係を無駄にしていたんだ…と、ちょっと落ち込むのと同時に

今、Nさんから教えてもらえて本当に良かった!!と、思いました。

そうしてNさんからの教えを受けてから数ヶ月が経ち、今日、再びNさんのいるお店へ髪を切りに行きました。来店するのはこれで2回目。

いつもなら、3回目は違うお店へ行きますが、きっと数ヶ月後もNさんのいるお店へ通うことになると思います。

ありがとう!Nさん!!!

もぐ : )



最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪